自作日記  投稿
自作日記
12008/01/17(木) 23:51:15
こちらで続きをやることにした。

7652014/01/13(月) 15:49:05
捨てるのでメモ
inno3DのGeForce4MX440 64MB AGP
↓に写真があるが、購入したのはロープロファイルタイプ。
http://www.savagenews.com/?action=news&date=2002-2-06
2003年3月2日(日)18時14分、
今は亡きクレバリー2号店(ドスパラの対面)で購入。税込6,321円。
>>764からわずか1年で買い換えているのはどういうことなのか、
よく覚えていない。(グラボが死んだんだったかな?わからない)

7662014/01/13(月) 16:02:16
捨てるのでメモ
amquestとか言うところの56Kモデムボード。型番はAM56Soft。PCI。
http://www.mctxs.com/modems%5B1%5D.htm
最初の自作機の作成時点のパーツの記録は残っているのだが、
これは組んでしばらくしてから買ったようで、記録がなく、値段等不明。
ケースを買ったオウム系ショップで買ったようなおぼろげな記憶が。

7672014/01/15(水) 19:42:27
CPUとメモリとマウス届いた。
マザボとDVDドライブは発送の連絡があった。
週末には組めるな。

7682014/01/16(木) 20:42:55
マザボとDVDドライブ届いた。
明日帰ったら組もう。
その前に、Pen4マシンに7を入れたらどんぐらい数字が取れるか試してみようかな。

7692014/01/17(金) 22:28:11
Pen4マシンからUSBメモリにバックアップを取っているが、
HDDがATAPI接続であるせいか、あまりの転送速度の遅さに驚く。
HDDがボトルネックってのは本当なんだなあ。
時間の無駄なので、Pen4マシンに7を入れてみるのはやめた。

7702014/01/17(金) 23:14:10
Pen4マシンにマザボだけ取り付けてみたが、
マザボのコネクタ部分と背面パネルとの間が妙に開いているような・・・?
こんなもんだったかなあ

7712014/01/18(土) 14:21:57
Pen4マシンに、というか、Pen4が入っていたケースに、だな。
とりあえず組み終わった。問題なく起動。WindowsUpdate中。
CPUとクーラーとメモリを載せれば動いちゃうんだから、いい時代だよなあ。

エクスペリエンス インデックスはオンボードグラフィックが足を引っ張り4.9
それでも4.9出るのがすごい(のか?)。

ASRockのマザボのマニュアルはちょっと不親切だと思った。
英語で全ての説明があるのに対して、
他言語のページではその半分ぐらいしか翻訳されていない。
(まあ、英語しかないページでも見りゃ大体分かるんだけど)

7722014/01/18(土) 16:22:08
まとめ

マザボ B75 Pro3 6,980円
http://kakaku.com/item/K0000426831/
メモリ DY1600-4GX2/EC 7,490円
http://kakaku.com/item/K0000419073/
CPU Celeron Dual-Core G1620 BOX 4,580円
http://kakaku.com/item/K0000459348/
DVDドライブ iHAS324-07 2,510円
http://kakaku.com/item/K0000476097/
マウス Basic Optical Mouse P58-00070 736円
http://kakaku.com/item/K0000464400/

7732014/01/18(土) 19:46:37
捨てるのでメモ

P4P800-E Deluxe
http://kakaku.com/item/05402011350/
2005年02月11日(金)DOS/Vパラダイス秋葉原2号店で12,280円
2009年11月13日(金)池袋ソフマップで8,180円(上のが壊れたときに買った中古)

Pentium 4 3G Socket478 BOX
http://kakaku.com/item/05100010005/
2005年02月10日(木)ツクモパソコン本店で20,999円
Pentium 4 3.20G Socket478 バルク
http://kakaku.com/item/05100010000/
(このスレの>>295-308あたりのPen4マシンが起動しなくなった原因探しの中で購入。
結局上の3Gのは壊れておらず無駄な出費に。しかし、このスレも長くなったもんだ)
2009年05月12日(火)PC-IDEA!で10,380円

7742014/01/19(日) 13:14:45
捨てるのでメモ

WinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)
http://kakaku.com/item/05503512836/
2005年02月14日(月)ツクモDOS/Vパソコン館で15,980円
最初にPen4マシン組んだときのグラボ。

ELSA GLADIAC 573 GT AGP 256MB (AGP 256MB)
http://kakaku.com/item/05502214990/
2007年12月29日(土)T-ZONEで9,382円(税込)
上の6600のファンがおかしくなったので、購入
ファンの付け替えも検討したが、サイズがよくわからなくて断念。
今にして思えば、グラボ持ってって店員に聞けばよかった。
6000シリーズから7000シリーズになったのだから、
性能も当然上がっているだろうと思い込んでいたのもいい思い出。
実際は、GeForce6600>GeForce7300
AGPのグラボともこれでお別れ。

スレ一覧   レス全部   前の10個   次の10個
投稿者

メール