■
歌舞伎って本当に一子相伝で何十年も修行しないとできないものな
1
投稿者:
海老蔵
投稿日:2024年07月17日(水) 14時05分44秒
どこらへんがそんなに難しいのかわからない
そこらの舞台役者が半年くらい特訓したら出来るようになりそうじゃね
2
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 14時39分29秒
まともに見たこと無いからわからんわ
3
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛アホー
投稿日:2024年07月17日(水) 14時47分45秒
難しい云々じゃなくて流派というか派閥みたいなので占められ
全くの新規参入は認められないとからしいね
その他の伝統芸能も似たようなことかと
4
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 14時56分27秒
有名な歌舞伎役者が手記に書いてたけど
子供の頃、家や歌舞伎界では坊っちゃんと大切にされたが
学校では 河原◯◯ と蔑まれていた、と
だから物心ついた時には歌舞伎の稽古に没頭するしかなかった
5
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 18時28分06秒
ちゃんと伏字にするんだ
6
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛アホー
投稿日:2024年07月17日(水) 18時55分25秒
ほかにも若衆(12歳から17、18歳の少年)の役者が演じる歌舞伎(若衆歌舞伎、わかしゅかぶき)が行われていた。
男娼のことを陰間というのは「陰の間」の役者、つまり舞台に出ない修行中の役者の意味で、
一般に男色を生業としていたことからも分かるように好色性を持ったものであった。
全国に広まった遊女歌舞伎と違い、若衆歌舞伎の広がりは京・大坂・江戸の三大都市を中心とした都市部に限られていた
7
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 20時52分40秒
才能がない人は長時間稽古して身につけるしかない。
子供のころからやってれば稽古の総時間は長くなるだろう。
8
投稿者:
沢田まこと
投稿日:2024年07月17日(水) 20時55分04秒
ID:5R3l4NWJ
[大吉]旅行:土産物に吉あり
歌舞伎役者がTVのドラマで落語家を演じるんだけど、その落語家が女の役を語る時の所作が
やぱしタダモノじゃない感じがあった。
あとで聞いたら、歌舞伎じゃ女の所作ってのは逐一決められているんだそうだ。
9
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛アホー
投稿日:2024年07月17日(水) 21時44分45秒
>>5
https://www.oricon.co.jp/prof/329782/photo/p0020130808033929600137593490106/
10
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 21時49分47秒
正直、上手いか下手かわからんよな余程下手でもなければ
落語家なんかは間の取り方とか素人でもわかるけど
11
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月17日(水) 21時52分35秒
うまい落語って、いつの間にか聞き入ってるよね
12
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛アホー
投稿日:2024年07月18日(木) 00時00分29秒
歌舞伎の演技の良し悪しがわかる人なんて日本に10人くらいしか居ないんじゃね
台詞が正確かとか型通りかとかという次元ならわかるんだろうけど
13
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛アホー
投稿日:2024年07月18日(木) 17時02分57秒
白土三平のカムイ伝の中で一揆の首謀者の一人が人相を変える為に顔を傷つけて
非人として生きることになった登場人物が居た。
(非人は懲罰の仕打ちとして顔を傷つけられる。よって彼も非人と見なされた)
後に歌舞伎役者になるが、顔の傷を隠すためにドーラン塗って隈取りしてたが
あの独特の化粧の由来ってこれではないよね?
14
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2024年07月18日(木) 17時39分02秒
漫画の読みすぎ
投稿者
メール
ファイル
(゚Д゚) <