- 1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 10時31分18秒
- 男性の労働者4000万人に対して
女性の就労者は3000万人らしいけど
女性の4人に一人しか専業主婦じゃないのか。
クレヨンしんちゃんはしんちゃんの友達の家も含めて全員専業主婦
どらえもんはジャイアンのお母さん以外は全員専業主婦だったとおもうのだが・・・?
- 2投稿者:納豆 投稿日:2019年08月01日(木) 10時33分16秒
- 非実在人物
- 3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 10時49分28秒
- 昔の日本は豊かだったからなぁ
1人の稼ぎでも十分暮らしていけた
- 4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 10時56分07秒
- https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html
- 5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時03分05秒
- 90年代前半でもすでに拮抗していたので
くれしんにしても当時の世相を反映していたわけではないのだなぁ
やっぱりフィクションはフィクションなのか
- 6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時08分23秒
- どうして我々は「ミドルアッパー」などという幻想を作り出してしまったのか・・
- 7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時17分26秒
- クレヨンしんちゃんの連載開始が1990年だから、モデルになった世帯は80年代中盤から後半なんじゃなかろか
- 8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時22分15秒
- それもそうだと思うが
その時代でも女性の3人に一人は専業主婦ではないしな。
やはりバイアスを感じる。
見ないふりをしている、いないことになっている扱いというか。
- 9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時24分38秒
- みんなで進んでいこうという一億総中流から抜け駆けして自分だけ上流になりたいと考えた奴らが
同じ日本人から搾取する国内植民地政策を始めて恣意的に貧富の格差を作り出していったんだよね
- 10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時26分57秒
- いまどきの家庭像を探る手掛かりを漫画アニメに求めるとき
いまだに、いまだにサザエさんドラえもんクレしんを参照せざるを得ない
っていうのがそもそも非常におかしいのではないか。
- 11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時30分54秒
- さすがにそんなのは一部の思考停止した自称保守(他称ネトウヨ)だけなのではないか
- 12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時33分16秒
- でもあたしンちがそんなに共通の参照先になってるとも思えないし
(ここであたしンちを上げるのも古いとおもうけどほかに思い当たらない)
我々は家庭の共通イメージを喪失しているのではないか。
- 13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時35分59秒
- 俺はほとんど見たことないけど
たとえばプリキュアの家庭像ってのはどうなっているのだろうか
相変わらず専業主婦ばっかりなのか
- 14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時50分53秒
- 共通の家庭像なんて物は少なくとも今はもう存在してないんだからそれをイメージできないのはむしろ当然
- 15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 11時53分32秒
- そういうことなんだろうなぁ。
女性の労働者が増えているのも、貧困ゆえなのか自己実現ゆえなのか
同機は様々だしな。これが標準って提示できない。
- 16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 12時16分19秒
- http://rekipuri.blogspot.com/2015/10/blog-post_22.html
プリキュアの家族構成をまとめている人がいた。専業主婦より兼業のが多いのかな。
しかし、アーティスト系両親多数で、、女の子向けの願望が多めの気がする
- 17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時15分45秒
- 離婚してシングルマザーというのは居ないのかな
- 18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時23分52秒
- 殺伐とした家庭環境のプリキュア
父親がアル中でパチンカス
母親が育児放棄&虐待
日曜朝にやるアニメじゃなくなるなw
- 19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時36分49秒
- 蒼乃家
母・レミ
長女・美希
父・一条克彦(離婚)
長男・一条和希
ちょっとフクザツな美希たんのおうちです。
両親は現在離婚していて、美希は母親に、弟の和希は父親に引き取られました。
それでも美希と和希の姉弟仲は良好で、その仲の良さはカップルと見間違われるほど。
和希は子どものころ(「蒼乃美希」が「一条美希」だったころ)にラブたちと一緒に遊んでいたことがあるそうなのですが、今ではかつての和希だったとは気付かれないほど立派に成長しています。
お母さんのレミさんは、若いころアイドルだった元芸能人。
今は美容院を経営していて、ラブやブッキーとは家族ぐるみで交流があります。
なお、アニメ本編では名前すら不明だったお父さんですが、「小説 フレッシュプリキュア!」にて、一条克彦という名の音楽プロデューサーであることが明かされました。
美希の口ぶりからすると、かなり大物の音楽プロデューサーのようです。
- 20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時44分15秒
- 複雑な設定やな
大きなお友だちじゃないと理解できないんじゃ
- 21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時55分36秒
- そのうち5人兄弟全部父親が違い母親の50過ぎた小汚い無職の彼氏が入り浸るプリキュアも出てくるだろうな
- 22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 投稿日:2019年08月01日(木) 14時55分54秒
- 共働きじゃ家庭を舞台にしたドラマは作れないからな
ドラえもんのママとかなら居てもいなくても良いから
共働き設定でもいけるけど