DS版ひぐらし  投稿
DS版ひぐらし
1ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/03/02(日) 09:36:20
タイトル ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟
機種 ニンテンドーDS
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
プレイ人数 1人
タイトル 通常版 3,990円 (税抜・3,800円)
限定版 価格・内容未定
開発・販売元 (株)アルケミスト
http://www.oyashirosama.com/web/kai/news/index.htm#080222
できれば原作者の文章をそのまま使って欲しいんだがな。
この会社の作ったPS2版のプレイ動画見たけど、文章がひどかった。

2ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/06/01(日) 20:44:53
なんか、ひぐらしの鳴き声が変。
つーか、予告編映像に声優名が出てくるが、まさかDSの容量でフルボイスをやろうっていうのか
http://higu.biz/

3ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/07/04(金) 22:05:33
序盤ちょっとやったけど、正直最初からやるのは辛い。
さすがにフルボイスではなかった。
嘘だ、とか、そう言うところだけしゃべるのかな

4ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/07/26(土) 20:22:02
ポイントポイントでしゃべる。必要性についてはやや疑問符。

時々分岐があるが、ストーリーが違っていくわけではない。
ある区間において複数の文章が平行して存在しているだけで、
選択によってどれかが読め、どれかが読めないだけで、すぐに本筋に戻る。
しかし、そのようなシステムにしておきながら、きちんとフラグの処理がされておらず、
あとの方の文章で、その文章を見たことを前提とした表現が出てくるのはいただけない。
具体的には、バラバラ殺人の週刊誌記事を見ていないのに、「あの雑誌記事云々」
といった表現が出てくる。
こう言うのが一度や二度ではない。非常にいただけない。

操作性は抜群によい。

沙都子の絵が嫌だ。

おはぎが5個あって、一つは普通に食ったのに、壁に5つおはぎを投げつけたあとが描かれるのは変。

大石と鑑識のじいさまが、「いいお年を」と言葉を交わす場面がある。そんな日本語はない。
漢字の誤変換なら分からないでもないが、こんなミスはすること自体理解できない。
と思って検索したら、結構使われているようだ。
俺はこのゲームで生まれて初めて目にしたけど、どうなんだろう。

5ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/08/11(月) 01:38:22
・部活でやったのはジジ抜きなのに、あのときのポーカー、みたいな台詞があった。
・昭和58年に看護師なんて言葉はない(まあ、ああ言う意味での「萌え」とかもなかったけど、
それは原作にあることだからいいのだ)
・4本ある話へのそれぞれの分岐が、攻略本や攻略サイトを見ないと分からないレベルなのはひどい。
同じ話の中での枝分かれはいいが、こう言うのはいただけない。

6ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/08/16(土) 12:27:11
4と同じような話になるが、
祟殺し編には、
悟史が転校したなんて誰が言ったのか、いい加減なことを言うな
と詩音が切れ気味に言うシーンがあるが、
このソフトだと、選択によってはその場面を見ないまま進む。
にもかかわらず、その直後のシーンで、そのシーンを見たことを前提とした文章が展開される。

感情システムとか選択肢とかで枝分かれを作るような、新機軸を入れるのはいいんだけどさ。
入れたなら入れただけのケアって必要なんじゃないの。
初めてプレイする人がこれ読んだらどう思うよ?
ケアできないなら、小細工しないで、ただの読み物にした方がいいんじゃないのか。

あと、カギ括弧の付け方がでたらめすぎる。
あったりなかったり、閉じてなかったり、もうめちゃくちゃ。
作ってる人たちはプロじゃないの?同人ソフトだったの?
(同人ソフトならでたらめでもいいってもんでもないけど)

7ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/08/23(土) 01:28:02
染伝し編あんまり面白くない。
この話だけは、声のあるキャラはフルボイスになってるのもなんだか変な感じ。

つーか。この話の序盤で、連続した二つの段落が、連続して二度表示された。
ほんとに製作体制どうなってるん。

8ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/08/24(日) 03:38:33
文字が「甥っ子」なのに、音声が「息子」になってる場面があった。

9ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/09/07(日) 21:22:41
色々文句ばかり書いたが、主題歌はよい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3766215

10ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/12/16(火) 23:21:02
二巻目も相変わらずひどい。
誤字脱字はなくなっていないし、分岐に対するケアもおざなりだ。
ケアできないなら最初から分岐なんかなくせってんだよ。

つーか、目明しASは必要だったのか?
勝手に原作にない話を作ったあげく、突然死んでしまうわ、
突然そこで話は終わるわ、わけが分からない。

11ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/12/18(木) 00:30:21
原作もプレイしてきて今さら思うのだが、
目明し編の時は鷹野達の一派はどうなったのだろう・・・?

12ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2008/12/23(火) 01:38:40
影紡し編はよかった。

13ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2009/01/25(日) 12:56:40
PS2版のひぐらしをやったけど、同じメーカーの作品とは思えないぐらい出来がよかった。
変なことしないでそのまま移植すりゃいいのに。
つーか、PS2版では選択肢が出ているときにもセーブできるんだから、
せめてそれぐらいは踏襲してくれ。

14ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2009/02/21(土) 09:50:37
「ひぐらしの哭く頃に 雀」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_higurasi_jan_movie/
出来はいいけど、脱がしではないようだし、ゲーセンで受け入れられるかな・・・?

15ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2009/06/06(土) 00:24:21
DS版第三巻。
さすがにもう罪滅し編なんかは食傷気味だなあ。
つーか、ゲーム開始時に毎回「一度見たことがある序章をスキップしますか?」と聞いてくるのがうざい。
スキップするのが普通だろ。
なんの意味があってこんな風にしてるのか理解できない。

16ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2010/02/28(日) 15:39:00
DS版第四巻。
建設省や防衛庁など、省庁の名前は時代通りなのに、
相変わらず看護婦を看護師と表記してる。
悦に浸る、という、とんでもない表記も発見。
ダメだこの会社。

17ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2010/03/10(水) 01:20:22
祭囃し編と澪尽し編を同梱したのは失敗だったのではないか。
DS版オリジナルのサイドストーリーの完結編に当たる澪尽し編二部はよかったのだけれども、
澪尽し編として収録するのはそれだけでよかったのではないか。
そもそも、祭囃し編で大団円を迎えながら、なぜ澪尽し編が始まるのか、説明がない。
PS2版には祭囃し編はなく、皆殺し編の次に澪尽し編があったから話がつながるが、
今回、大団円となる話を二本同梱するに当たってのフォローが一切ない。
さらに祭囃し編のテキストの使い回しが多く、読み直しをさせられている感が強くなり、
話に身が入らない。
どうにもいただけない。

18ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2010/03/11(木) 20:28:41
言祝し編の出来がひどすぎて読むに耐えない。
竜騎士はよくこんなの許可したな。

19ヾ(゚д゚)ノ゛ゲィムー 2014/02/11(火) 15:58:54

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