自作日記  投稿
自作日記
12008/01/17(木) 23:51:15
こちらで続きをやることにした。

10092024/01/11(木) 23:56:16
そういや、今のモニタってどれぐらい使ってるんだ?
と思ってスレッド内を検索してみたら、もう10年以上使ってて驚いた。
点灯のべ時間も34000時間を超えており、ほとんど使ってなかったというわけでもないのに、
いまだに劣化を感じない。
EIZOの製品だからなのか、当たり個体だったからなのか。
お高かったけど、10年以上まともに使えてたら充分だなー。

742投稿者:た  投稿日:2013年07月21日(日) 01時28分15秒
わー、とうとう買ってしまった。
FlexScan EV2736W-FSGY
http://kakaku.com/item/K0000385318/
NTT-X Storeで69,980円

1010自作日記、作り話の 2024/05/28(火) 13:16:12
日記を書いていいスレと思ってる人いそうw

10112024/06/02(日) 23:02:35
長年の懸案であるVHSテープの吸い上げ。
ビデオデッキとPCをつなぐ機器としてGV-USB2を購入済みだが(なんと2015年だ!)、
付属のツールが今イチで、録画データがなくなったと認識するとそこで吸い上げを勝手にやめてしまう難点があった。
そのため、録画と録画の狭間で誤認識がしばしば発生して、いちいちそこまでテープを送ってそこからやり直したりしなければならなかった。
あと、フォーマットがmpeg2強制なので、容量も食う。
そんなこんなで作業が中断していたのだが、いい加減ビデオテープを処分したいので、作業を再開することにして、
ちょろっと検索してみたら、付属のツールなど使わなくても、ffmpegで取り込みが出来ることが分かった。
取り込みの時間が指定出来る(勝手に終わったりしない)、mpeg4で出力出来る(容量食わない)、
640x480のアナログテレビと同じアスペクト比で出力出来る(720x480は横長になるので嫌い)。
いいことずくめであり、作業が捗っている。
唯一の難点は、取り込みの時間は指定出来る(6時間を指定すれば6時間の長さのファイルが出来る)が、
ffmepgの稼働時間の指定は出来ず、手で(キーの入力でもって)終了させないといけないところ。

取り込み時間が終わればffmepgも勝手に終了して欲しいのだが、どうも、そう言うパラメータはないらしく、
ならばと思って、タイマーで取り込み時間+5分でOSをシャットダウンさせてみたが、壊れたファイルになっており、
キーの入力によるffmepg終了のプロセスを経ないと、ファイルの作成がきちんとクローズされないことがわかった。

じゃあタイマーでキー入力出来るフリーソフトはないのかと思っていくつか試してみたが、しっくりくる物がなく、
ならばと思ってvbsを組んでみて、テストもうまくいったのだが、
ffmepgの取り込み時間設定、vbsの時間記述、シャットダウン用のタイマー設定、3つもやるのがめんどくさくて保留中。
にしても、いつ買ったか覚えていないビデオデッキ、まだまだ元気だ。取り込み終わるまで頑張ってくれ。

10122024/06/22(土) 00:56:39
LORAを自作してみようと思って、サンプル画像をシコシコ切り出して、
環境整えて、いざ学習始めたら、終わるまでに80時間とか出たので、いったんやめにした。
見よう見まねで作ってるから、80時間たってで来た物がポンコツだったら目も当てられないし、
そもそもそんな長時間GPUパワー食われたら他のことが出来ない(別にPCが必要なレベル)。
いやはや、AIも楽じゃないですね。
これでもRTX3070なんだがな。
4070とか買ったところで、せいぜいかかる時間が2/3とかそんなもんな気がするがどうだろ

10132024/06/22(土) 08:00:39
RTX4070 SUPERが欲しくなってきたな
色々ベンチマーク見てたら、RTX3070に対して、ゲーム系なら概ね1.5倍、
画像生成方面については倍ぐらいの能力差のようだ
でも、10万かあ
1ドル120円ぐらいなら8万ぐらいで買えたのかねえ

10142024/07/20(土) 10:45:18
エンコが追いつかなくて、またHDD買ってしもた。
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
https://kakaku.com/item/K0001026180/
アマゾンで16,480円(税込)(プライムデー価格)
・今エンコしてないものを将来本当にエンコするのか?
・エンコしたところで、エンコした物を見返すことはほぼない
といった状況でエンコ前の動画を消すのではなくHDDを買い増すなんて、愚の骨頂、
とは思うのだけど・・・。

10152024/07/26(金) 22:58:19
>>829で買ったマウスは2年11ヵ月後にチャタリングが起こり、ギリギリ保証期間内だったので、
2017年7月に新品に交換してもらった。
それ以降、メールを検索しても、今使っているマウスを買った記録が見当たらないので、
どうやら、それ以来7年間使っているらしい。
ところがついに左ボタンでチャタリングが起こるようになってしまったので、
同じのを買うか、気分を変えて違うのを買うか、検討中。

829投稿者:た  投稿日:2014年08月07日(木) 00時36分50秒
>>555で買ったマウスのチャタリングがいい加減ひどいので、
同機種の後継機を購入することにした。
4年弱使えたからよしとしよう。
Marathon Mouse M705t
http://kakaku.com/item/K0000567587/
アマゾンで3,818円

10162024/07/26(金) 23:06:11
この3つのどれかかなー。
までも、値段もそんなに違わないし、また同じのでもいいかなあ。
(厳密には同じのじゃないけど)
Marathon Mouse M705m
https://kakaku.com/item/K0001025847/
Signature Plus M750 Wireless Mouse
https://kakaku.com/item/J0000040133/
Signature M650 Wireless Mouse
https://kakaku.com/item/J0000037792/

10172024/07/26(金) 23:27:12
結局またM705にしてしまった。
アマゾンで5,300円(税込)
Marathon Mouse M705m
https://kakaku.com/item/K0001025847/

10182024/09/01(日) 11:57:38
少し上でRTX4070 SUPERが欲しいとか書いたが、
どうせならとRTX4070Ti SUPERが欲しくなってきた。
んでも、エンコはやーい、画像生成はやーい、ゲームがより高精細でヌルヌル、
なだけなんだよな
ゲームも昔ほどしなくなってるし
それに13万弱出す価値はありやなしや

スレ一覧   レス全部   前の10個
投稿者

メール