自作日記
1投稿者: 投稿日:2008年01月17日(木) 23時51分15秒
こちらで続きをやることにした。
568投稿者: 投稿日:2010年12月21日(火) 22時58分49秒
やっぱり新しいと沈み方が違うな。
古いのと重ねて使おう。
569投稿者: 投稿日:2010年12月21日(火) 23時54分29秒
来ないだろうとは思っていたが、やはり、配達来なかった。
配達中です、ってのは、
明日の配達に備えてトラックへの詰め込みだけはした、という状態なのかな
570投稿者: 投稿日:2010年12月22日(水) 06時51分26秒
起きて配達状況の確認をリロードしてみたら、配達完了になっていた。
また連絡なしに勝手に宅配ポストに入れて帰って行ったのか。
また苦情の電話を入れなければなるまいな、佐川急便よ。
571投稿者: 投稿日:2011年01月04日(火) 21時37分34秒
今までの経験を生かしても、どうにも消せないファイルがあり、困っていたが、
以下の方法で消せたので記録しておく。
なぜかファイル名の末尾にスペースが入ってしまったのがおそらく今回の原因。
http://support.microsoft.com/kb/320081/ja

del "\\?\
ファイルのフルパス(ex C:\Users\....)
ファイル名"
(この三行は実際は一行で記述する)
572投稿者: 投稿日:2011年01月11日(火) 23時07分47秒
やばい、2TBのHDD買って今日で一ヶ月か。
まだ箱から出してすらいないわ。
初期不良出たらアウトだ。
体重計も裸族のお立ち台も箱から出してない。
だめだこりゃ。
573投稿者: 投稿日:2011年01月15日(土) 22時15分17秒
もっとどんどん不要品を捨てないとダメだなー。
いつか読むかも、使うかも、着るかも、と思って何年も放置してる物がありすぎる。
574投稿者: 投稿日:2011年01月17日(月) 20時17分04秒
一ヶ月以上前に買ったHDDをようやく取り付けた。
HDD換装するのにメモリを外さなきゃならないなんて。
(物理的干渉による)
575投稿者: 投稿日:2011年02月11日(金) 22時39分39秒
電動シェーバーの電池と刃がだいぶへたってきたので、
新しいのを買おうと物色している中、
安さと評判が両立しているこれを見つけたが、果たしてどうなんだろうな。
イズミ
IZF-700-S (シルバー)\5,636
http://kakaku.com/item/K0000124335/
576投稿者: 投稿日:2011年02月16日(水) 00時25分11秒
注文してみた。
肌がひりひりしないという評価が多いが、それすなわち、
深くは剃れないと言うことではないのか。
少々不安が残る。
577投稿者: 投稿日:2011年02月22日(火) 21時56分37秒
届いたので初剃り。
結論を申し上げる。
全然だめだ。
鼻の下とか比較的平らなところはさすがに普通に剃れるのだが、
アゴの下とか、平らでないところはろくに剃れない。
ひりひりしないというのも嘘だ。
ひりひりしてしょうがない。
剃れてひりひりするならまだしも、剃れてないのにひりひりするとはどういうことだ。
全くだめだ。二度と使うことはないだろう。
ちなみに私の髪や髭は硬い方なので、そうでない人ならよいのかもしれない。
578投稿者: 投稿日:2011年03月08日(火) 00時11分51秒
ケーブルテレビのアナログ放送が、近々デジアナ変換信号になり、
それに伴い、EPGが使えなくなるとか、コピーワンスになるとか、
わけの分からないことになっているらしい。
アナログのチューナーボードは、見てすぐ消す番組の録画用として未だに重宝しており、
そう言う意味ではコピーワンスの方はまだかまわないのだが、
EPGが使えなくなるとすれば、相当利便性が落ちてしまう。
ネットからデータを拾ってきているのに、なぜEPGが使えなくなるのか、
ちょっとよくわからないのだけど、本当に使えなくなるのであれば、
PT2二枚差しへの移行も考えなければならないなあ、と思い、
また、既存のPT2への配線もかなりひどいことになっているので、2つ購入。
サン電子 ダブル分波器 DSP-77FW-P 2,590円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/4534022733227.html

アナログのチューナーボードを外すことになれば、
64bit環境移行への障害が晴れてなくなるのだが、
その一方でHDDの圧迫がひどいことになりそうで、
そうすると、ちょくちょくエンコードするために
2600Kとかの新マシンへの移行も視野に入って・・・、
って、そこまで金をかけるべきことなのだろうか。
579投稿者: 投稿日:2011年03月18日(金) 18時22分52秒
2TBのHDDを2台買ってきた。
WD20EARS (2TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077883/
ツクモパソコン本店IIで1台6,380円(税込)
換装したら、システムドライブ以外の5台がとうとう全て2TBになる。アホか。
ATOK2011のPCかPCパーツのバンドル版とやら(パッケージはATOK2011ベーシックと同じ)が
すぐそばで3,990円(税込)で売られていたので、つい一緒に買ってしまった。
会社で使おっと。
580投稿者: 投稿日:2011年03月18日(金) 23時08分01秒
自炊環境が欲しいなあ、と思ってはいるが、値段的にちょっと踏み出せない。
自分の性格的に買ったところで安心してしまいそうな気もする。
VHSの吸い出し環境を整えるために何年も前にVHSのデッキ買ったのに、
ろくにやってない人間だし。

ScanSnap S1500 FI-S1500 最安価格(税込):\37,380
http://kakaku.com/item/K0000018633/
手動断裁機 PK-513L 参考最安価格(税込):\30,066
http://kakaku.com/houseware/ss_0025_0003/0024/ma_30107/S0000536930/
581投稿者: 投稿日:2011年03月25日(金) 22時27分48秒
>>579で買った2TBのHDD2台を取り付け、裸族のお立ち台を使って、
外したドライブからeSATA経由でファイルをコピーしているが、
1TB近くもファイルがあるとさすがに時間かかるなあ・・・。
ベリファイ付きでやってるからなおさらなんだけど。
2台目のコピーは寝るときにしかけよう。
582投稿者: 投稿日:2011年03月28日(月) 00時03分02秒
>>575のシェーバー、マジで使えないんでどうしたものかと思っているんだが、
使わない以上は捨てるしかないよな。
数回しか使ってないとは言え、中古で売れるようなものでもないし。
あとATOK2011を会社と自宅に入れた(同時に使わなければ、
複数台にインストールしてもいいというライセンスになってる)。
2chのスレを見ると、重かったり、もっさりするようなことが書かれてるんだけど、
どうだろう。今のところは感じられないが。
583投稿者: 投稿日:2011年04月04日(月) 23時20分40秒
フルハイビジョンのテレビ番組をiPhoneやノートPCで
時と場所を問わずに見られる「Slingbox PRO-HD」レビュー
http://gigazine.net/news/20110404_slingbox/
これいいな
584投稿者: 投稿日:2011年05月09日(月) 00時54分25秒
タスクトレイのATOKの状態表示アイコンがPC起動のたびに消えるので、
再表示させる方法を記録。
ctrl+F10等でメニューを表示
ATOKのプロパティを表示
「入力・変換」タブの「基本」を開いて、
「ATOKの状態を言語バーで表示する」にチェックを入れてOK
次に同じ箇所の
「ATOKの状態を言語バーで表示する」のチェックを外してOK

なんか書いててもなぜこれで表示されるのかよくわからんが、結果オーライ。
公式のFAQ見ても、Windows7では表示されないことがあります、とか、
ふざけたことが書いてあるので、当面これで対処するしかない。
585投稿者: 投稿日:2011年05月16日(月) 23時15分52秒
さすがにシェーバーが限界に近いので、物色してみたら、
5枚刃なんてのが出てた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000238788/
しかし、さすがにお高いなー。予算の2倍だなー
586投稿者: 投稿日:2011年05月29日(日) 00時47分48秒
また消えたから584を見ながらやってみたら、
>「入力・変換」タブの「基本」を開いて、
が間違ってる。「基本」じゃなくて「表示」だ。
587投稿者: 投稿日:2011年06月17日(金) 20時43分39秒
思い切って買ってみた。
ラムダッシュ ES-LV50-K [黒]
http://kakaku.com/item/K0000238788/
アウトレットプラザ
http://www.outletplaza.co.jp/
で、税込16,000円
明日にでも試し剃りしてみる。
588投稿者: 投稿日:2011年06月19日(日) 01時24分48秒
初剃り。
うーん。
剃れることは剃れるが、16,000円の価値があるかというと・・・?
5枚刃という幅(厚み)のせいで、返って小回りがきかないような、
圧力が分散してしまっているような、そんな気がする。
素直に今使ってる機種と同じのを買った方がよかったかもしれないなあ。
そんな第一印象。
もう少し扱いに慣れてきたら印象も変わるかも。
589投稿者: 投稿日:2011年06月19日(日) 01時26分58秒
圧力が分散してしまっているような、そんな気がする。

圧力が分散してしまっているような、それ故深剃りが出来ないような、そんな気がする。
590投稿者: 投稿日:2011年06月23日(木) 22時38分44秒
だんだんこのシェーバーの扱いに慣れてきた。
その慣れに加えて、刃が新品のせいもあるのだろうが、力を入れなくてもよく剃れる。
ただ、電池の持ちがあまりよくないような?
残量メーターを信じる限りでは、
使い倒した古いシェーバーとあまり変わらないような気がする。
591投稿者: 投稿日:2011年07月17日(日) 19時26分52秒
最近、スリープモードへの移行に失敗し、
(おそらく)移行途中でHDDのアクセスランプがつきっぱなしのままになる
現象が何度か起こっているのだが、原因はなんだろうか。
暑さだろうか。
ログに特にエラーはない。電源を落として入れ直すと、元の状態に復帰する。
システム的にはスリープへ移行しているが、ハード的には移行できてない感じ。
困る。
592投稿者: 投稿日:2011年07月17日(日) 19時30分58秒
あれ?今日はスリープからの復帰に失敗してるっぽい。
どうもわからぬ。
593投稿者: 投稿日:2011年07月23日(土) 20時07分44秒
・590のもスリープモードへの移行の失敗ではなくて、やはり、復帰の失敗らしい。
・7月あたりから起こり始めた。
・グラボのドライバが原因で、復帰に失敗する現象が起こる場合があるらしい。
・WindowsUpdateを見たら、ちょうど7月頭頃に新ドライバが出ていた。

なにやらタイミングがよすぎるような気がするが、これで直る?
といいな。
復帰の失敗だと、録画に失敗することになるので困る。
594投稿者: 投稿日:2011年07月30日(土) 21時23分17秒
直らなかった。また復帰の失敗があった。
ブラウザのタブをいっぱい開いて、
メモリをぎりぎりまで使っているような状態でスリープに入るのが原因ではないか?
と言う仮説を立てた。
595投稿者: 投稿日:2011年08月03日(水) 20時35分49秒
仮説だめ。BIOSいじってもだめ。
復帰するときとしないとき(失敗するとき)があるというのが嫌な感じ。
OSにはなんのログもないので、ハード的な要因の可能性が高くなってきた。
新マシンの組み時か?
596投稿者: 投稿日:2011年08月03日(水) 21時38分45秒
まだ試していなかったとある条件の下で、
10分おきに4回、タイマー録画をセットし、
一分録画→スリープを繰り返したところ、全て問題なし。

そのとある条件下とは、Firefox5を閉じておくこと。

そもそも、Firefox4のときにはこんなことは起こらなかった。
よくよく考えてみれば、復帰失敗が起こり始めた時期とFirefox5にした時期はほぼ同じだ。
やはり、Firefox5が臭い。

あるいは、今回のテストはたまたまうまくいっただけなのか。

当面はスリープに入る前にFirefox5を閉じることにして様子を見る。
597投稿者: 投稿日:2011年08月06日(土) 10時36分07秒
また復帰に失敗した。
もうどうしていいかわからん
598投稿者: 投稿日:2011年08月07日(日) 20時31分18秒
なんか、普通に電源入れる時点でも挙動が怪しいことがある。
電源か?マザボか?
めんどくさいけど、一度ちゃんと検証する必要がありそう。
599投稿者: 投稿日:2011年08月09日(火) 00時03分28秒
まさか、とは思うのだが、USBのカードリーダーライター(SDカードとかの)が
スリープからの復帰失敗の原因などと言うことはあるのだろうか。
USBハブによっては、そのようなことが起こることがあるらしいのだが。
古いのが壊れて新しいのを買ってきたのが6月末。
復帰失敗が起こり始めた時期と符合するようなしないような。
とりあえず、カードリーダーライターを外して様子を見てみよう。

なんかもう、ケース開けるのが嫌で迷走してる感ありあり。
600投稿者: 投稿日:2011年08月11日(木) 18時42分51秒
カードリーダーライターを外した状態でも、復帰に失敗することがあった。
ただ、失敗したときの挙動が変わった。
今まではHDDランプがつきっぱなしになっていたが、その現象は出ていない。
偶然なのか、外したからそうなったのか、は不明。

んで、復帰の失敗率が100%ならいいのだが、そうでないから困る。
最小限のパーツで、等の、検証のしようがない。
あと、一度復帰に失敗すると、リセットボタンを押したり、電源を強制的に落としたり、
果ては電源そのもののスイッチを入れ直したり、を何度も繰り返さないと、
モニタに信号が行かないことがある。
マザボから何かメッセージが聞こえてくるでもない。

今のところ、シャットダウン後の電源投入ではこんなことは起こっていない。
復帰の失敗後に復帰させようとしたときのみ、素直に起動しない。
もうわけがわからない。
601投稿者: 投稿日:2011年08月11日(木) 19時44分36秒
大容量の SATA ハード_ディスクを搭載したコンピューターを再開しようとすると、
さまざまな STOP エラー メッセージで Windows 7 または
Windows Server 2008 R2 で受信します。
http://support.microsoft.com/kb/977178/ja
まず間違いなくハードの問題だろうにまだあきらめない見苦しい俺
602投稿者: 投稿日:2011年08月11日(木) 21時04分00秒
インストールできない旨のダイアログが出て、インストールできなかった。
603投稿者: 投稿日:2011年08月12日(金) 20時42分39秒
スリープからの復帰後、数分でフリーズした。
いい感じになってきた。
やっぱり電源かなあ?
604投稿者: 投稿日:2011年08月20日(土) 23時24分52秒
最近、スリープからの復帰の失敗がない。
はっきりした原因が未だによく分からないのだけど、
カードリーダーライターがやっぱり怪しい、
ということになるのかなあ。
確かめるためには、つけたままスリープ→復帰実験をやればいいんだけど、
それはまた後日でいいや。
605投稿者: 投稿日:2011年08月25日(木) 23時44分06秒
今使ってるMX400の脇のボタンが、ワンクリックで二度三度クリックしたような
挙動を見せ始めて、どうにも使いづらいので、
>>555で買った
Marathon Mouse M705r
http://kakaku.com/item/K0000134784/
をついに引っ張り出してきた。
無線のマウスは初めてなのだが、レスポンスに有線との違いを全く感じない。
もちろんそうでなきゃ使い物にならんわけだが、
しかし、多少の遅延はあるのではと思っていた。食わず嫌いだったか。
単三電池が2本入っているが、さほど重さを感じない。
こればかりはしょうがないが、やはり最大の難点は、
形状やパーツの違いによる操作性の違和感。
なれるしかない。
基本フォルムは維持したまま、有線・無線・ボタンの増加他機能アップ、
みたいなシリーズ化をしてくれるといいんだけどな。
(外見はMX400で無線のマウス、みたいな)
606投稿者: 投稿日:2011年08月30日(火) 22時15分50秒
帰宅したら、また復帰に失敗していた。
ブラウザのタブをたくさん開きっぱなしにしてスリープしたのがまずかったっぽい。
607投稿者: 投稿日:2011年09月02日(金) 18時34分26秒
今朝、また復帰に失敗していた。
復帰に失敗すると、電源を入れ直しても、BIOSも起動せず、OSにも戻らず、
と言う状態が相当回数繰り返されるので本当に困る。
おそらく、復帰しようとしてハングアップ、を繰り返しているのではないかと思うのだが、
んで、その繰り返しが終わると、どういう条件でそうなるのか、
BIOS画面がやっと出て、OSにつながり、スリープ前の状態の復元を続けるか、
通常ブートするか、を問われて、スリープ失敗からの脱出となる。
こんな時のために、復帰をキャンセルする機能があればいいのだが。
608投稿者: 投稿日:2011年09月02日(金) 18時40分35秒
今まで色々と当てずっぽうに、スリープからの復帰失敗原因を探ってみたが、
どうもアナログキャプチャボードでスリープ状態からタイマー録画を開始しようとするときに
起こっているように思われる。
そもそも、復帰に失敗するのは、手動で行ったときではなく、
タイマー録画しようとしたときなのだから、
もっと早くに疑いを持つべき箇所であった。
609投稿者: 投稿日:2011年09月04日(日) 14時51分34秒
タスクバーを見てみると、いつの間にか、
アナログキャプチャボードの常駐ソフトのアイコンがない。
タスクマネージャを見ても、常駐していない。
それでタイマー録画の連携が取れずにハングアップしていたのか?
と言う仮定を元に、その段階でスリープ→タイマー録画の実験をすればよかったのに、
ソフトを再インストールしてしまった。馬鹿。
再インストール後のスリープ→タイマー録画は成功した。
しょうがないから、ソフトを終了させた後にスリープ→タイマー録画をやってみる。
610投稿者: 投稿日:2011年09月04日(日) 15時00分22秒
終了させたソフトが普通に動き出して復帰した。意味無かった。
再インストール前に戻して実験するのもあれだし、
これで直ったことにしたいところだがさて。
611投稿者: 投稿日:2011年09月07日(水) 01時01分31秒
Firefoxが壊れた。
マウスの中ボタンでリンクをクリックしてもなんの反応もしなくなった。
(通常リンク先がタブで開く)
6.0.1にしてみてもダメだったので、どうやらprofileのどこかが壊れたっぽい。
612投稿者: 投稿日:2011年09月07日(水) 02時09分50秒
新しいprofile作って、ブックマーク、cookie、パスワードを移そうとしたが、
syncとか全然使い物にならないじゃねえか
氏ね
613投稿者: 投稿日:2011年09月07日(水) 03時18分09秒
アドオンを入れたり出したりして、やっと原因が分かった。
Greasemonkey 0.9.10のバグのせいだった。
614投稿者: 投稿日:2011年09月11日(日) 23時52分35秒
常駐アプリ以外全部閉じた状態でスリープからの手動復帰に失敗した。
もう、何が原因なのかさっぱり。
起きたり起きなかったりってのが本当に困る。
615投稿者: 投稿日:2011年10月12日(水) 22時48分37秒
プリンタが壊れた。
印刷前のヘッドクリーニングの音がしていたと思ったら、
画面に「プリンタの電源が入っていません」というダイアログが出て、
?と思って本体を見たら電源が落ちてて、以後、電源が入らなくなった。
修理代金11,550円、宅配料金1,575円、合計13,125円。
さて、修理か、そのお金で新品を買うか。悩みどころ。

だったが、この金額ではどうやら同等品が買えないようなので、
修理に出そうと思う。
616投稿者: 投稿日:2011年10月23日(日) 23時02分03秒
8月25日に使い始めた無線マウス、
当時は電池の残りとして1000日前後の数値が表示されていたのに、
今は83日になっている。
どないやねん。
まあ、1000日はないだろ、とは思ってたけど。
617投稿者: 投稿日:2011年11月13日(日) 17時47分32秒
修理に出そうと思う、と書いてからもう一ヶ月経ってたのか
修理申し込んだ。
インクは外すなって書かれてたから外さないけど、互換インクなんだよな。
追加料金とか取られなきゃいいけど。
投稿者 メール
(゚Д゚) <
  前の50個 次の50個 レス全部を見る 掲示板に戻る 上へ