今朝の読売新聞人生相談はヘビー  投稿
564投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー 07/26(水) 09時57分31秒
40代の公務員女性。同居している70代後半の両親について相談です。
 父親は年老いて体が思うように動かないのか、愚痴ばかり言うので気がめいります。友人もおらず、趣味がないのでほとんど一日横になっています。楽しめる趣味を見つけるようすすめるのですが、頑固で聞く耳を持ちません。
 母も炊事が面倒になってきたのか、料理もしなくなりました。私が家事をする時以外は出来合いの総菜で済ませているようで、栄養バランスが心配です。両親の部屋はホコリだらけになっています。
 私は結婚を前提にお付き合いしている男性がいますが、両親を置いて家を出るのにちゅうちょしています。私が家を出たら部屋が荒れ放題で食事もおろそかになり、認知症が始まるかもしれません。
 今はできる限りのことをしていますが、今後どうすればいいか悩んでいます。自分の人生なので好きに生きたい気持ちもありますが、がんじがらめの状態です。(埼玉・C子)

タイトル
投稿者

メール