【速報】今日の気になるニュース36 投稿
- 224投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 12/02(水) 19時20分23秒
- IMF=国際通貨基金が、中国の通貨、人民元を世界の主要通貨に位置づけたことについて、中国の朱光耀財政次官がワシントンで講演し
「人民元の実力を世界がそろって認めた結果だ」と述べ、自信を示しました。
IMFは先月30日、中国の通貨人民元を、ドルやユーロに次ぎ、日本の円を上回る世界第3の主要な通貨に位置づけ、
今後、加盟国の間の資金のやり取りなどに活用していくことを決め、国際的な通貨システムの中で中国の存在感が高まることになりました。
ワシントンを訪れている中国の朱光耀財政次官は、1日講演し、IMFの決定について「世界にとっても利益になる」と述べ、歓迎しました。
そのうえで、先月開かれたG20サミットでも世界各国の首脳が人民元を主要通貨に位置づけることに支持を表明したとして
「人民元の実力を世界がそろって認めた結果だ」と述べ、自信を示しました。
ただ、人民元は依然として為替レートなどが中国政府によって管理され、自由な取り引きが制限されているのが現実です。
これについて朱財政次官は、人民元は改革の途上にあって管理されている通貨だと認めたうえで、「なお課題はあるが、中国は改革を確実に実行していく。
将来的には人民元の為替レートは完全に市場で決まるようにしたいと思っている」と述べ、自由化を進める意向を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151202/k10010326711000.html [google変換]
白髪三千丈とか大袈裟に吹くほど良しとする連中だからなあ・・・
管理出来てるのにナゼ贋札が出回ってるんだろう?
夢の変動為替の前に潰れそう。
タイトル