【速報】今日の気になるニュース25  投稿
578投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー 10/04(木) 14時25分15秒
ドイツ・フランクフルト国際空港で9月28日、同国在住の若手バイオリニスト、有希・マヌエラ・ヤンケさん(26)が使用する名器「ストラディバリウス」が税関当局に押収されていたことが4日、分かった。楽器をヤンケさんに貸与している日本音楽財団(東京)の関係者が明らかにした。
楽器は1736年製の「ムンツ」で、時価6億円程度とみられている。税関当局は関税として約118万ユーロ(約1億2000万円)の支払いを要求しているという。財団側は無償での返還を求めている。ヤンケさんは日本での演奏会を終えた後、ドイツに戻ったところだった。
ヤンケさんはドイツ人の父と日本人の母を持つ。2004年にパガニーニ国際コンクールで1位なしの最高位2位に入り、世界的に活躍。07年からこの楽器を使ってきた。
財団関係者は「(ヤンケさんは)貸与契約書など必要書類を持っており、万全だと思っている。こういう事態が続けば、多くの演奏家の活動に悪影響が出ることは間違いない」と懸念を示した。
8月にはベルギー在住のバイオリニスト、堀米ゆず子さん(54)もフランクフルト国際空港で愛用のバイオリンを押収されたが、結局、罰金などは科されずに返されることになった。

タイトル
投稿者

メール