メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 08/24(月) 04:48
7, 8月

さて、どうしたものか・・・。

電話で話をすると、水槽の方のメダカが減ってて(寿命かな)、
桶の方の白メダカは、小さいのがいっぱい泳いでいるようで、
あんまりお変わりはないようだけど。

アオミドロも、メダカが絡まっちゃうからと、取れるやつは取って、
水草も、あんまり長くなってるのは切ってくれてるらしい。

実際、自分より遥かに家事経験が豊富で達者だから、
ちゃんとこれこれこうしてとお願いすれば、自分よりキチンとマメにこなせるのかも。。

でもこうなってしまうと、アオミドロも富栄養化状態を防ぐ精鋭部隊として、
頼りになるのかも。
鑑賞上の景観がよろしくなく、また生体が絡まる恐れもあるけど、
(・・水槽内にもちょっと危険と意識する箇所があってもいいのかな)
匂いも草って感じで、臭くないし。

で、ちょっとwikipediaでアオミドロの項目を読んでみて、少し思ったんだけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AD [google変換]

このウィキ、ちょっと難しすぎるな…。
生き物好きの生物(学)苦手というやつか・・。

ふう、とため息も付いたりもするけど、メダカにもそんな瞬間があるのかしらん。

タイトル
投稿者

メール