メダカ水槽とビオトープ風桶の様子  投稿
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー 03/16(月) 01:52
3月上旬

水槽
・水温22度。(気温6〜15度くらい。)
 80W一灯状態だと、そんなものか。
・1/3程度換水、コケ取り、適当に水草のトリミング。
 前回の"ツケ"か、アオミドロがわんさかと増えてて、
 豆腐の容器いっぱいくらいになった。
 そういえば今年から餌にこれを混ぜてるから、水が更に富栄養化傾向にあるのかも。
 食いつきはホントいいんだけど。
 https://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr09.html [google変換]
 先月サイアミを入れたからか、ガラス壁面のコケは少なめかな。
・蛍光灯のタイマー変更。 [9:00〜11:00、13:30〜16:45]
・ブラックホール(活性炭)を交換。
 次回の交換は7月の予定。


 少しだけ加水。
 こちらもアオミドロが増えてきてるな...
 来月にはもっと暖かくなってるだろうから、軽く掃除かな。
 ただ、親の体長だとからまって入り込めないくらいのアオミドロなら、
 針子のいい避難所にもなりそうなので、うまいこと活用できないものか---。

好きで入れたけど、ブルーアイラスボラが入るとちょっとアンバランスのような。
https://youtu.be/mj1ZtjXittI [google変換]
でもこうしてみると、黒メダカもアジアンなテイストがして、結構、いいものだな(今更)。
他にクテノプス・ノビリスとか入れてみたいと思うけど、難易度が多少高めのようで、
ピグミーグラミーが身の丈に合っているかな、とか、
いやでも、物置にフルーバルの103とか、テトラのスポンジフィルターとか、あったな…、
あれが使えれば--- など、考えている内が楽しいけど、まだまだ先、
メダカ軍団の行く末と、やる気次第かな。(一応休日だし、ゆっくりとしたい。。)

タイトル
投稿者

メール