自作日記  投稿
999投稿者: 05/27(金) 20:35
正直、目薬は効いてるのか効いてないのかよくわからなかった。

今度は道具で改善を図ってみよう、と思い、
ホーザン(HOZAN) メガネルーペ 倍率1.6倍 ハッキリとした広い視野 L-92 メガネの上から装着可能
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07N8WZRDG/ [google変換]
を買ってみた。アマゾンで2,883円。
親にハズキルーペを買ったことがあり、その良さは分かっていたのだが、やはりお高いので、
類似品でよくね?と思ったのだが。
(類似品と言えば、博士ルーペという物があるようなのだが、安すぎて不安で手が出なかった)
手元のスマホとか本とか、狭い範囲を固定して見つめる(見続ける)ような使い方には向いているのだが、周囲がゆがむ。
モニタを見れば、枠がゆがむ。首を振れば世界がゆがむ。
メガネではなくルーペなのだから、それもやむを得ないのかもしれない。
ところが、ハズキルーペは視界が全くゆがまないのである。高いだけのことはあるんだなあと、再確認させられた次第。
あと、1.6倍という倍率は、本来の目的である、目がかすんできたときにモニタの字を大きくして読みやすくしたい、
と言うものに対して、焦点距離が短くて、向いていなかった。
正直、返品も考えたが、これはこれで何か細かい作業をやるときに使えそうなので、取っておくことにした。

で、結局ハズキルーペを買った。
Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.32倍 クリアレンズ ブラックグレー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HDCYJ3S/ [google変換]
アマゾンで7,300円。保証なしだけど、まあ大丈夫でしょう(保証ありだと4,000円ぐらい増し)。
素晴らしいですこれ。

タイトル
投稿者

メール