村上春樹って典型的なセカイ系だよな
1投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月07日(水) 21時19分50秒
つうかセカイ系のハシリみたいな感じ
2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月07日(水) 21時36分22秒
陰キャは自分と自分を取り巻く小さなコミュニティが抱えるドメスティックかつミニマムな問題を
いきなり人類全体の問題に置き換えて妄想するという愚を犯す
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月07日(水) 21時43分39秒
>>2
そうそう、俺が言いたかったのもそういうこと。
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 13時51分39秒
今までにさんざん評論されてることだな
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 13時54分26秒
序盤中盤はディテールの描写が丁寧なのにクライマックスにむけて急に雑になるあたりもセカイ系と共通
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月09日(金) 14時01分01秒
でもそれを言ったらシンカイ監督なんて最初から最後まで雑だけどな
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 17時52分37秒
昔の作品はそんなんでもないぞ
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 17時53分23秒
むしろ昔の作品の方がそうなんじゃないかな
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月09日(金) 18時38分22秒
セカイ系ってなに?
ピンボールとかもそうなん?
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 20時12分13秒
何がわからんって
ノーベル賞とれると自分で思うところが理解できない
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月09日(金) 20時20分10秒
ファンが勝手に騒いでるだけじゃないのか
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月09日(金) 21時28分26秒
世界の終わりとハードボイルドなんたらはキレイに終わっとったぞ
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月09日(金) 21時37分06秒
いやアニメのセカイ系とはまた大分違うな、アニメ監督のなかで影響公言してる新海監督は一番近いけど
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 04時03分03秒
世界系って、うだつの上がらない主人公がなぜかすごい力を手に入れて世界を救う
役目を負わされるってパターンのことでしょう?
村上春樹の作品にそんなものはひとつもないよ
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 05時43分33秒
アニメとは違うと13が述べているだろ
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 11時38分29秒
馬鹿かおまえは
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時10分55秒
世界系っていったいなんじゃい
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時11分27秒
>>2が言ってるような物語のことです
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時16分38秒
コーヒー飲もうとしたら電話が鳴って
やれやれ、世界とはこういうものさみたいな?
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時20分01秒
世界とはこういうものとはわからないんだけど
世界がどうなってるのかわからないけど自分のみうちの話が進展してるうちに
世界もかわっていく、みたいな感じ。
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時24分27秒
村上春樹に限らず大抵の小説がそういう感じに話が進むんじゃね?
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時28分04秒
夏目漱石はみうちの話に終始してるから世界はかわらないね。
ハルキと同じニート文学でもだいぶ違う。
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時37分22秒
ピンボールはなんにも変わらなかったぞ
双子が去って鼠が自殺しただけで世界は何も変わってないが
24投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時39分07秒
ピンボールって羊を〜の関連だっけか?
読んでないけど、羊のほうは大分世界かわったんじゃね?
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 12時46分56秒
読んでないなら話にならんね
26投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 18時02分51秒
その後も多くの人間や作家がこの言葉に言及して独自の見解を示しており、正確な定義というものは存在しない。そのような状態ではあるが大まかに特徴を挙げてみると、

物語は主人公とその周辺のみで展開する。
主人公は世界の危機などの世界規模の問題に関わることになる。
主人公は世界の危機に向き合うと同時に日常生活も送っている。
主人公とヒロインまたは主人公周辺の人物との関係性が世界の危機に直結する。
主人公は世界の危機の解決とヒロインの命の二択を迫られる。
主人公の精神世界や心情描写が重視される。
などの点が見られる。
27投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 18時10分30秒
アナと雪の女王もエルザとアナの関係性が永遠の雪世界をもたらしその解決が王国の危機を救う展開だからセカイ系だな
28投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 18時26分50秒
007シリーズとか完全にセカイ系だな
29投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 18時57分25秒
じゃあじゃあアルマゲドンも
30投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時00分40秒
けっきょく自分の問題しか解決してないのになぜか世界も救われちゃうのが
セカイ系だから、ダイレクトに世界を救う話は違うね
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時02分54秒
ミスター・ビーンとか近そう
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時19分41秒
とはいえ願望充足とご都合主義はセカイ系に限らないからなあ
33投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時22分35秒
ワールド・エンドとかナイトミュージアムは近いかもね
34投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時23分58秒
揺れちゃったね
35投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時29分05秒
要は本人はいたって普通の生活してたのに、いつの間にか世界を救っちゃってました☆
っていうのがセカイ系の本質なわけよ
36投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時31分08秒
村上春樹は個人の生活空間と世界の大きな流れが密接にリンクする作品ではあるけど
世界を救ったことは一度もないよね、たぶんだけど。
37投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時35分33秒
>>35
なるほどわかりやすい
38投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時48分20秒
ハードボイルド・ワンダーランドもべつに世界を救ってはいないしなあ
39投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2018年03月12日(月) 19時50分48秒
>>1はどの作品を読んで村上春樹は典型的なセカイ系だと感じたんだろうな
40投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 21時48分54秒
カンガルー日和・・は、なかなかのものじゃないかな?
41投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2018年03月12日(月) 23時14分26秒
エア読書・・・
投稿者 メール ファイル
(゚Д゚) <