R-1ぐらんぷり2011 決勝
1投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時14分45秒
今日 フジテレビ系列 午後7時〜生放送
司会 雨上がり決死隊 加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

決勝進出者8名一覧(エントリーNo.順)

AMEMIYA (SMA)
佐久間一行 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
スリムクラブ真栄田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
バッファロー吾郎 木村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
COWCOW山田與志 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
キャプテン渡辺 (SMA)
ナオユキ (松竹芸能 大阪)
ヒューマン中村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

今大会の決勝は、1対1の勝ち上がりトーナメントで行われます。
抽選の結果、1回戦の対戦カードは以下のように決定しました。
http://www.r-1gp.com/img/tournament.gif

1回戦 対戦カード
第1試合 キャプテン渡辺 VS COWCOW山田與志
第2試合 AMEMIYA VS バッファロー吾郎 木村
第3試合 ナオユキ VS スリムクラブ真栄田
第4試合 佐久間一行 VS ヒューマン中村

審査員
桂三枝 ラサール石井 大平サブロー 清水ミチコ 勝俣州和 板尾創路 秋元康
2投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時17分52秒
公式サイト
http://www.r-1gp.com/top.htm

事務所名のSMAは、Sony Music Artistsの略
3投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時20分45秒
去年準決勝もテレビで放送されていたはずなんですけど
今年はなかったのですね。残念
いがわゆり蚊見たかった。
4投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時22分21秒
ちなみに、準決勝進出者
アナログタロウ (トップカラー)
AMEMIYA (SMA)
いがわゆり蚊 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
井戸田潤(スピードワゴン) (ホリプロコム)
井上マー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
エハラマサヒロ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
おいでやす小田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
大輪教授 (ケイダッシュステージ)
オサダショルダー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
COWCOW山田與志 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
我人祥太 (ワタナベエンターテインメント)
かたつむり林 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
かみじょうたけし (松竹芸能 大阪)
ガリガリガリクソン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
河井ゆずる (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
KICK☆ (ホリプロコム)
鬼頭真也(夜ふかしの会) (ハイレグタワー)
キムラ・ケブラーダ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
キャプテン渡辺 (SMA)
くじら (トップカラー)
5投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時22分42秒
くまだまさし (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
経理のやーもっさん (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ケンキ (サンミュージックプロダクション)
小泉エリ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
後藤秀樹 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
小林アナ (サンミュージックプロダクション)
小森園ひろし (松竹芸能 大阪)
サイクロンZ (太田プロダクション)
佐久間一行 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
桜 稲垣早希 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
さな (サンズエンタテインメント)
Gたかし (トップカラー)
島田秀平 (ホリプロコム)
夙川アトム レー(ASH&Dコーポレーション)
杉岡みどり (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
スギタヒロシ (ライトハウス)
鈴木つかさ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
セルライトスパ大須賀 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
粗品 (アマチュア)
TAIGA (オスカープロモーション)
竹若元博(バッファロー吾郎) (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
6投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時23分05秒
田上よしえ (プロダクション人力舎)
楽しんご (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
田村良子 (アマチュア)
ちゃらんぽらん冨好 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
テレ出水テレ樹 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
テンダラー浜本広晃 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
土肥ポン太 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ナオユキ (松竹芸能 大阪)
長江もみ (松竹芸能 東京)
中川家 礼二 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
長浜之人 (ヴィジョン・ファクトリー)
中山功太 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ネゴシックス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ねづっち (プロデューサーハウスあ・うん)
ノイズ真栄田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
バイきんぐ小峠 (SMA)
ヒューマン中村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ファミリーレストランしもばやし (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
藤井ペイジ (サンミュージックプロダクション)
プラスマイナス岩橋 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
星野卓也 (マセキ芸能社)
ホリ (ホリプロコム)
マキタスポーツ (オフィス北野)
町田隼人 (ワタナベエンターテインメント九州)
マナティ (ソーレアリア)
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 11時23分36秒
ロボヤンは?
8投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時23分36秒
マリッジブルーこうもと (オスカープロモーション)
三浦マイルド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
南野やじ (プライム)
メルヘン須長 (ホリプロ)
もう中学生 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
森プロジェクト (デリートエンターテイメント)
ヤナギブソン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
矢野勝也 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
山田ひろあき (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
やまもとまさみ (マセキ芸能社)
ユリオカ超特Q (トップカラー)
横澤夏子 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
吉富Aボタン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
レイザーラモンRG (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

以上80名
9投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 11時27分29秒
アナログタロウ いがわゆり蚊 井上マー くまだまさし 中川家 礼二
ネゴシックス ホリ マナティ
見たかった
10投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 18時41分30秒
そろそろでございますよ
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 18時51分40秒
スリムクラブ真栄田がピンでフランチェンやったらダダすべりだろうけど
俺は一生のファンになる。
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月11日(金) 18時57分09秒
あの声は生理的にあかん
13投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 19時04分51秒
どうでもいいけど
勝俣と秋元ってお笑いに関係してましたっけ
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時04分51秒
ラサールw
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時05分54秒
加藤は顔小さいのー
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時06分37秒
秋元はもともとは放送作家
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時06分56秒
三枝のハゲがまた進行した
18投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 19時12分25秒
ソニーのニートプロジェクトってまだやってたんですね
19投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 19時15分56秒
COWCOWはピンの方が面白い
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時19分07秒
これって初めて見るけどこれでもレベルは上がってんの?
21投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 19時21分20秒
山田與志は鉄板ですね。
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時24分28秒
見えた

バッファロー吾郎 木村の優勝や
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時28分54秒
尾崎が入ってるな
24投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 19時37分27秒
若干すべったように見えたのですけど、木村
25投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 19時40分48秒
うむ
26投稿者:こうは  投稿日:2011年02月11日(金) 20時09分45秒
スリムクラブ前田ってのと井戸見たけど
こんなもん見てるやつバカだろ…
27投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 20時20分25秒
夕飯で30分ほど目を離してました。
・・・と書いてる間にAMEMIYAが勝ってますね
僕にはよく分かりません。
28投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 21時27分26秒
今録画していた2回戦目のCOWCOW山田を見ました。
メチャクチャ面白かったです。
二番煎じを敢えて持ってきて、
講師を早口言葉に無縁な田中邦衛にキャラ替えしてきたのが
斬新でよかった。
最早「下げま〜す」ですら吹き出す始末
29投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月11日(金) 21時28分49秒
どんなに面白くてもコンビ芸人は禁止にしたらどうだろう
30投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 21時30分40秒
普段コンビでお笑いをしている分、
普段からやってるピン芸人よりも不利だと思うんですけどね。
31投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月11日(金) 23時08分45秒
有利だろっ
32投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月11日(金) 23時11分28秒
普段と違う環境でやるっつうのは不利なはず。
有利ってのはどういう発想なのだろう。
大は小をかねる的な?
33投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 23時16分31秒
ネタ作りや稽古も全部一人でやらんといけないので
負担は単純計算で2倍では。
34投稿者:32  投稿日:2011年02月11日(金) 23時17分54秒
>>33
いやいや、その計算はまたちょっと違うと思う。
他もみんな一人なんだから。
35投稿者:納豆  投稿日:2011年02月11日(金) 23時21分54秒
いや、ピンになった芸人の精神的負担で
36投稿者:32  投稿日:2011年02月11日(金) 23時36分19秒
アレだ杉山愛がダブルスだと4大大会でも優勝できるのにシングルだと全然それは無理なごとし
37投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 00時45分28秒
でも天竺鼠川原はピンの方が面白い
38投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 00時59分50秒
コンビだとコンビ間でやんややんやいって経験値があがってるしコンビ元コンビのほうが有利だろ
39投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 01時02分39秒
だからそれはあくまでコンビとしての経験値やねん
40投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 01時03分40秒
「セックスはしたことあるけどオナニーは一回もしたことないの

っていう美人女子大生21歳を想像してみてほしい
41投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 01時13分25秒
ピンとピンでコンビ
42投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 10時25分49秒
ようやく前田の化けの皮が剥がれてホッとした
フロッグが証明されたな

1回戦で佐久間に負けた木村じゃないほうの眼鏡が優勝するべきだった
だからR-1はいつまで経ってもダメなんだわな
43投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 19時50分08秒
ヒューマン中村はもう少しひねるべきです。優勝の器ではありません。
テーマ性に沿った3パターンのレベルの中で
バラバラだった舞台設定を同一にすべき。
44投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 20時01分46秒
ミクシィでR-1の日記を書いた所、未だに分単位でのアクセスが止まりません。
ニュースからのリンクを削除したんですけどね。
45投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 20時53分27秒
中村がひねるべきなら、他の出演者は出演するべきじゃなかったと言って良い
つまりは、そういうレベル

後2作の内容にもよるが、相対的に中村は優勝するべきだった

木村とかマエダとか、なんじゃあれ
1番目の奴も
よく辞退しなかったな
俺なら今頃恥ずかしくて舌噛んで死んでるぞ

所詮ヨシもあの中で埋もれていく器だった
その程度のネタだよね
46投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 20時59分56秒
中村と佐久間がちゃんとしたネタになってた
後は禿チビ髭が何とか観れたけど、あれネタつか素だろ
荒削りと言えば聞こえはいいが初対面にして底が知れた感じ
47投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 21時02分13秒
いえ、早口言葉のリズムと、その内容に共通性をもたせた高度なネタを作り、演じきった
山田與志が優勝だと思いました。
2回戦目は二番煎じですが、早口言葉に不釣り合いな田中邦衛のキャラを敢えて持ってきた事で
笑いを生み出しています。
48投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 21時09分53秒
ヒューマン中村は同じテーマに沿って3段階に緊迫感を下げるネタですが
下の2つのランクはあるあるネタです。
テーマは同じですが、それぞれのランクに全く共通性がなく
あるある以外に笑い所がありません。
49投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 21時21分27秒
佐久間はあのハイテンションぷりにちょっと付いていけませんでした。
50投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 21時33分25秒
携帯だし思うとおり能弁にはいかんが…。

ヨシはどこでも結果出せずに実際埋もれてるだろ

目の付け所や連鎖性は感じても、言葉選びに無駄が多くセンスがない
野暮ったいし爪が甘いから仮に優勝しても手放しで喜べないだろ

中村や佐久間は、まあ既存の持ちネタなんだろうがきちんと作り込まれてた

大舞台?に新ネタ持ってきたヨシの挑戦心は買うが、いかんせん粗い
その程度

まあごろうとかは焼き直し感も受けるしな
51投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 21時38分18秒
そこは当然「佐久間」つう連続したネタなんだな
キャラとも言うが

それプラス、漫談やコントをすると


ま、受容できるできないはあるよな
それは言い換えると他にはないキャラがたってるつうこと
52投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 22時34分02秒
中村や佐久間は作りこまれているというより、
素人が頑張って考え抜いたネタという空回り感がしたんです。
佐久間の優勝したネタの締めだったボーダーシャツと芋虫の模様が一緒というのは
本人が言う前に気づいてしまったので、佐久間のもう一ひねりが欲しかった。
中村は僕が記憶してるつぶやきシローから幾度と無く繰り返されているあるあるネタ、
ただその膨大なネタのなかから簡単なテーマの中で共通するものを3つ引っ張ってきただけなんです。
それに比べて山田のネタのどこが一体粗いのか、無駄があるのか
ずっと笑い続けていた自分には理解できかねます。
53投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時04分33秒
中村一つとって言えば、フリップ然りセンテンス然り間やイントネーション然り、素人にあれは出来ない

連続性のある、所謂てんどん的な笑いもあれば、変化球とゆーか突飛な発想からの笑いつーのもある

だけど、手法はあくまでヨシと同じだよ言っとくけど

一番違うとすれば、世間の「なんだこれ(笑)」的な期待感と、これからの伸びしろが中村にあってヨシにはない



まー、あれね、局地的に気になったのは「さげます〜」がクドすぎるだろってのは、すげー大きい
最初の2・3回で良かった
54投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 23時12分58秒
僕にとっては53の書き込み全て綺麗に反対の意見なんです。
つまり文中の中村と山田を交換したら僕の意見になる。
「下げま〜す」は時折違う間を取ったりしてくどさを感じなかった。
対して、中村はフレーズを言う間の1回転が一々ウザかった。
ここまできたら最早主観的になってしまう他ないんですよね。
55投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時19分45秒
客観的にもヨシに伸びしろはねえってば

何年やって結果でてないの
いいとも青年たいもやってさ
チャンスなかったわけじゃなく活かせなかったのは才能が無かったと言われても大人の世界では言い訳できない
代わりはいくらでもいるってことだよ
何歳なのほんと

作家に転身した方が本人と家族の為
特に子どもな

後輩から車もらって喜んでる場合じゃねえ
56投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時22分03秒
むしろ55さんは誰で何者なんだろうか
57投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時23分15秒
中村
58投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時25分08秒
まさかの電
59投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時26分47秒
変な野心抱かずに関西ローカルでちょこちょこやってくぶんには安定感あって好きだけどな

下からの突き上げってのも本人が一番辛く感じてるだろ


だったらいっそ……さあ?
60投稿者:納豆  投稿日:2011年02月12日(土) 23時38分47秒
結局のところ、結果とは一体なんなのでしょうか。
HGや波田の様に一時のブームですか
ゴールデンでレギュラー番組獲得ですか
R-1優勝ですか
61投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月12日(土) 23時46分07秒
ブラマヨやチュートリアルくらい認知度と人気獲得することじゃなあい?
R-1つかM-1王座奪取とかあ?


R-1て何か偏狭で気持ち悪い側面もあるよね
62投稿者:松本  投稿日:2011年02月12日(土) 23時49分28秒
これが日本一や言われるとねぇ・・・
63投稿者: 投稿日:2011年02月12日(土) 23時55分48秒 ID:QolhROYE
佐久間一行は、昔っからほとんど変わってないですよね。良くも悪くも。
間違ってもグランプリの類を取って良い人ではないです。
64投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月13日(日) 00時07分01秒
遊さんとは同意見なんだけど、でも他が酷すぎたもの!
やむなしよ


木村なんか煽りのVが一番面白くて肝心の本番カス
65投稿者: 投稿日:2011年02月13日(日) 00時13分40秒 ID:QolhROYE
バッファの木村さんは、存在自体が面白ですけど、ネタ見せる人ではないですよねぇ。
竹若さんの方なら判らないでもないですけど。

昨日は仕事から帰ってきて準決勝くらいからしか見てないんですけども、ネタそのものよりも、
勢いと架空期間で笑わせよう、って人が多かったように思えます。
バカリズム出てなかったんでぜんぜん見る気はなかったんですけど。
66投稿者: 投稿日:2011年02月13日(日) 00時14分31秒 ID:QolhROYE
×勢いと架空期間で
○勢いとか空気感で

やっぱりATOKに戻そうかしら。
67投稿者:納豆  投稿日:2011年02月13日(日) 00時18分30秒
佐久間となだぎがどうしても被るんです。
68投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月13日(日) 00時27分44秒
うわーここに来てびっくりするぐらい内容が被って震えたんだけど、正に、そう
さっき書いて消したとこ

R-1特有の流れつうか、最大公約数的な共通項がなんかあって、俺にはそれがキモいんだよな



竹若の大喜利は好き
69投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛アホー  投稿日:2011年02月13日(日) 00時32分19秒
あ、あれね
佐久間となだぎね
70投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2011年02月13日(日) 00時37分55秒
だいたと中山も
ふと思った
投稿者 メール ファイル
(゚Д゚) <