自作日記  投稿
自作日記
12008/01/17(木) 23:51:15
こちらで続きをやることにした。

7542013/11/09(土) 11:19:27
出るには出たけど、なんか、音がリアから正面に戻るときの違和感が半端ない
この辺は設定次第なのだろうか

7552013/11/10(日) 01:31:49
光出力とかHDMI出力をサウンド再生の既定のデバイスにしてしまうと、
PCに挿したヘッドホンから音が取れなくなる。
都度、既定のデバイスを変更すればいいんだろうが、めんどくさい。
常に両方が既定のデバイス状態になってくれればいいんだが。

7562013/11/10(日) 18:39:14
こんなん使うことでしのぐしかないのか。うーん。

ホットキーですばやく既定の再生デバイスを切り替えられる「DefaultAudioChanger」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130228_589603.html

7572013/11/17(日) 01:32:54
朝起きると大抵のどに痛みがある
主に加湿目当てで空気清浄機が欲しくなってきた
スピーカーより先にこっちを買うべきだったか

シャープKC-B50 \19,070
http://kakaku.com/item/J0000001507/

7582013/11/17(日) 12:57:51
5.1chでエンコしてるのにリアが鳴らねえなあ
なにがいけねえのかなあ
と思ってたら、そもそもエンコ時の設定が一つ抜けていて、
入力ソースを2chとして処理していた。
過去、5.1chでエンコしてると思ってた動画も全て実態は2ch
氏にたい

7592013/12/09(月) 22:06:30
ミズノのブレスサーモのタイツを買って何日か試してみたのだが、
正直防寒性能はユニクロのヒートテックと差がない。
(値段はブレスサーモがヒートテックの3倍)
体を動かして汗ばんでくると、加温というのかな、その性能の違いは分かる。
だけど、その時はすでに体が温かいので、その性能はあまりいらないんだよね。
部屋から外に出たときに感じる寒さを和らげて欲しいわけで。

7602013/12/29(日) 19:36:55
捨てたのでメモ
AX59 Pro
socket7の当時売れ線だったマザボの一つ
今は亡きPCアドバンスドで11,518円で購入。1998年11月3日らしい。
http://aopen.jp/products/mb/ax59pro.html
K6が欲しかったが、金がなくて、ビックパソコン館でC6の180MHzを4,704円で購入。1998年11月6日らしい。
http://www.cpu-world.com/CPUs/WinchipC6/
同時にCPUクーラーをポイントで購入したが、詳細不明。1998年11月8日らしい。
cpu cooler ball bearing m.i.t. 809(S09?)
と言った文字列が散見されるが、検索してもよくわからない。

180MHzのCPUを載せる場合のマザボのディップスイッチの設定(60MHz×3)を
マニュアル通りにやったのに起動しなくて、PCアドバンスドに持ち込み、
初期不良認定で交換してもらったものの、やはり動かなくてもう一度持ち込み、
店員の機転で66MHz×3設定にしたらあっさり起動したのはいい思い出。
たぶん、最初に交換してもらったマザボも良品だったのだろうと思う。

その後K6-2の300MHzに載せ替えて、Pen2マシンの中古をもらうまで使うことになる。
C6は載せ替えたときにどっかにしまった。今回はK6-2を載せたまま捨てた。
K6-2にいつ載せ替えたか、いつまで使ったかはちょっと不明。

7612013/12/29(日) 19:41:44
捨てたのでメモ
MITSUMI
CR-4804TE-A
http://zx93.fc2web.com/Drive/CR-4804TE/CR-4804TE_BENCH.html
初めてのCD-R/RWドライブ。購入時期や値段不明。
バッファーアンダーラン対策がなく、ごくまれに焼き込みに失敗した。
MARCH.2000
2.6C/0539G
などの文字あり。

7622014/01/11(土) 01:56:33
母親のXPマシン(Pen4)を4月までにどうにかせにゃあと思って、
(Pen4でもWindows7は入れられないことはないようだが、さすがに・・・)
中古とかBTOとか検討したけど、中身の入れ替えで対処することにしようと思う。
3Dゲームやら動画編集をするわけでもないので、こんなもんでいいだろう。
マザボ B75 Pro3 6,980円
http://kakaku.com/item/K0000426831/
メモリ DY1600-4GX2/EC 7,490円
http://kakaku.com/item/K0000419073/
CPU Celeron Dual-Core G1620 BOX 4,580円
http://kakaku.com/item/K0000459348/

あと、マザボにIDEコネクタがなく、SATAの光学ドライブのあまりもないので
iHAS324-07 2,330円
http://kakaku.com/item/K0000476097/
あと、未だにボールマウスなんか使ってるから光学マウス
Basic Optical Mouse P58-00070 736円
http://kakaku.com/item/K0000464400/

これで22,000円ちょいなのか。やっすいなあ。

7632014/01/13(月) 15:34:16
捨てるのでメモ
ARISTOとか言うメーカーのISAバス用のSB互換サウンドボード。
ART-719-3Dという型番らしい。最初の自作マシンに取り付けた最初のサウンドボード。
↓の6番目に写真あり
http://comics.sakura.ne.jp/jnk/jnk25.htm
1998年11月1日(日)ビックパソコン館で税込2,604円。
ヤマハのチップを使っているせいか、ただの気のせいか、
割といい音を鳴らしてくれていた印象がある。
ただ、想定されていない周波数で構成された音を鳴らすと、
早回しみたいな状態になる欠点があった。

スレ一覧   レス全部   前の10個   次の10個
投稿者

メール