自作日記  投稿
自作日記
12008/01/17(木) 23:51:15
こちらで続きをやることにした。

4712010/01/26(火) 21:01:47
久々にOCでもすっか。
Q6600定格2.4GHzを3.2GHzで動かしてみっか。
と思って、CPUの温度見てみたら、定格なのに60度ぐらいある。
やめた方がいいか。
Core Temp 0.99.5
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

4722010/01/26(火) 21:10:08
検索してみたが、定格で60度は高いようだ。
エアフローに問題のある可能性が高そうだが、
ホコリ除けのために目張りしてるからしょうがない。

4732010/01/26(火) 21:30:38
ケースを開けてみたが、それでも55度ぐらいだな。

4742010/01/28(木) 21:49:26
3.2GHzにすると余裕で70度越える。
ダメだ。

4752010/02/05(金) 20:39:02
そろそろtsファイルの自分なりのエンコ方法を固めたい。

4762010/02/06(土) 16:23:41
とある地上波デジタル番組を録画したtsファイルを用意。
・DGIndexで分離(delay-390msと出たので、それに近い数値をAviutlで補正する)
・BonTsDemuxで分離(そのままのもの、音声遅延補正に167を入れたもの、390を入れたもの)
以上4種類の分離ファイルと、同じ番組のアナログ放送を録画したものとを、
Aviutlに放り込み、特定部分での音の出始め位置を比較してみる。

4772010/02/06(土) 20:13:53
録画したファイルのある特定区間のフレーム数は、
地デジ・アナログとも2697フレーム。
その、ある特定区間の開始フレームの番号を0とした場合、音声の波形が初めて現れるのは
アナログ:-1(後半1/3から)
BonTsDemux(補正なし):-1(真ん中あたりから)
BonTsDemux(補正167ms):-1(補正なしより1%ぐらい後ろ)
BonTsDemux(補正390ms):7(さらに2〜3%ぐらい後ろ)
DGIndex(delay-390に対してAviutlで400ms修正):0(上とほぼ同じ)

BonTsDemuxの補正がどうにも理解できない。167msと390msとなら、
補正なしに比べて、1:2ぐらいの割合でずれていいはずなんだが、
167msはなぜかほぼ変化なし。
390msにしても、29.97*0.039で11〜12フレームはずれないとおかしいのに8。
どういうことなんだろうか。
何かデフォルトで勝手に補正が入っているのだろうか。

結論から言って、アナログと比べてフレームのズレがなく、
フレーム内で若干の位置のズレは見られる物の、0.01秒前後と見られるため、
tsファイルの分離はとりあえずBonTsDemux(補正なし)でいいような気がする。

4782010/02/06(土) 20:49:55
別ソースで検証したら1フレームずれる
わけわからん
何を信じればいいの

4792010/02/06(土) 22:09:02
1フレームのズレ程度は肉眼では識別できないと思われる。
(少なくとも自分には分からなかった)
のでやっぱりとりあえずBonTsDemux(補正なし)でいいような気がする。

4802010/02/08(月) 21:31:55
BonTsDemux(補正なし)でいいような気がして、
BSデジタル放送の1時間番組をエンコしてみたが、
ズレがあると言えばある、ないと言えばない、ような気がして、困った。
疑えばキリはなくされど検証手段もなく。

スレ一覧   レス全部   前の10個   次の10個
投稿者

メール