■
最近のジャンプの新人は連載中に絵が上手くなる奴がいないな
1
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 14時46分40秒
昔(今の30代以上)は連載中にメキメキと力を伸ばす奴も多かったのに
この違いはなんだろう
25
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時54分53秒
・ 竹書房のTLは新人1P4500円とマジレス。
パロアンソロでも1P6000円なのにやってらんねー
BLは6000〜8000円かな、他社に行ったらそれくらい提示された。
が、今は少年誌で頑張ってるよ少年誌だと安くて7000〜です。
まあ、好きな事してるので満足だし、アシなしでやってるから自分的にはオッケー
・ 自分はマイナー少女漫画誌の新人で、読み切り掲載3回目で1P6000円。
今まで一人で描いてたけどちょっときつくなって来たので、アシさんをお願い出来たら随分助かるんだが、今の稿料じゃキツイ。
皆はどういうタイミングで稿料上がったの?
やっぱり自分から交渉なのかな
・ 昭和40年代前半の漫画の描き方なる本があったが、
それによれば原稿料は当時3000円から超一流でも12000円ぐらいと描いてあったように思う。(モノクロ原稿の場合)
つまり、それからあまりかわっていない。
その理由の一つは、雑誌が増えても、いくらでも書き手が溢れていること。
マガジンやジャンプ系の雑誌が、コストを押さえるためにどんどん新人を採用していったこと。
守る側の大御所は、そういった圧力に耐えるために原稿料を上げずに枚数と単行本の印税でこなしてきたことがある。
実際にはプロダクションベースで大勢つかって制作していると、純粋に原稿料だけだとアシが出ることは普通だという。
26
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時55分07秒
21投稿者:1 投稿日:2008年04月04日(金) 19時51分39秒
エロ漫画でももうちょっと貰ってるだろ…
漫画舐めすぎ…
27
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時56分18秒
・ 少年誌は少女誌の1.5倍くらい高めだと編集から聞いた。
原稿料は必要経費でほぼ消えるので、儲けは印税に賭けるしかない。
自分は少女誌で4500スタート、4年でやっと1万。
某ベテランの先生は、「仕事が欲しいなら原稿料下げさせてくれ」と編集から言われたとか。
どこも苦しいんだね。
28
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時56分54秒
少年誌は青年詩に比べて原稿料やすいみたい
29
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時58分07秒
ぬらりひょんの孫とか読むと、絵が上手くてもなあ、て気になる。ごちゃごちゃ
してるし。ダブルアーツのすっきりさには好感が持てる。
サイレンというもろガンツ設定の漫画の絵は古すぎる。
でもネウロみたいな作品が出て来るからやっぱりジャンプは侮れん。
30
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 19時59分08秒
エロマンガの人の方が原稿料高かったりして
31
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時00分23秒
ジャンプは専属契約あるんだよね
1年は他誌では描けないってやつ
んで10週打ち切りとかだと悲惨に
32
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時00分54秒
投稿者:1 投稿日:2008年04月04日(金) 19時51分39秒
エロ漫画でももうちょっと貰ってるだろ…
漫画舐めすぎ…
で、1は?
33
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時03分03秒
漫画は食えないっていろんなメディアで言われてるだろ1よ
34
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時03分07秒
むしろ1がエロ漫画舐めすぎなんじゃないか
35
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時05分19秒
単行本売れて、アシスタント雇えるようになると絵が上手くなったように見えるんだな。
で、今の新人はなかなかアシスタント雇えるほど収入が上がらないので、
いつまでも絵が変わらないと。
多分そういうからくりだな。
36
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時06分28秒
アシ募集のページに載ってるの確かに売れてる漫画ばかりだ。
37
投稿者:
こうは
投稿日:2008年04月04日(金) 20時07分32秒
アシスタントは先生の絵に合わせなきゃダメなんだからうまくなったらダメだろ
38
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時09分33秒
カイジやアカギの背景やモブ見てると明らかに福本よりうまい
39
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時10分56秒
アシスタントが変わると絵が変わる
40
投稿者:
こうは
投稿日:2008年04月04日(金) 20時11分18秒
だめだこいつ
41
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時13分08秒
つか、アシさんが変わると絵が変わるのは常識じゃないか。
42
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時13分21秒
5000円とかそんなわけないだろ…常識で考えて…
20頁でやっと10万円だぞ…
生活出来ないだろ…
そりゃ騙されてるんだよ…
43
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時15分30秒
>>42
お前の無知が判明しただけだろ
44
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時15分38秒
だから有名誌に連載持ってても生活できないって言ってるだろ
45
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時17分36秒
>原稿料はアシ代とかで消える。
>描いてる年数によって原稿料は上がるが、
>鳥山明先生でも原稿料はたいした額ではない。
>カネになるのはコミックスの印税。
だそうです
46
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時17分55秒
>>42
まず俺が間違ってましたって謝れよ
47
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時18分30秒
世間を知らないと思って舐められてるんだろ…そういうのは…
48
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時18分59秒
http://www.youtube.com/watch?v=HMcyDIeewBw
今週の銀魂でも見て勉強しなさい
49
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時19分21秒
20ページ10万で4週なら40万じゃないか。
俺の月給の40倍くらいだぞ。
50
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時19分55秒
新人なんだから舐められて当たり前
51
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時19分58秒
鳥山先生くらいになったら自費出版でもしたほうが儲かるのではないか
専属つったって同人誌書いちゃいけないってことはないだろう
52
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時21分41秒
13投稿者:1 投稿日:2008年04月04日(金) 19時36分13秒
んなわけないと思うんだが
原稿料が下がってるわけでもないだろう
・ 昭和40年代前半の漫画の描き方なる本があったが、
それによれば原稿料は当時3000円から超一流でも12000円ぐらいと描いてあったように思う。(モノクロ原稿の場合)
つまり、それからあまりかわっていない。
その理由の一つは、雑誌が増えても、いくらでも書き手が溢れていること。
マガジンやジャンプ系の雑誌が、コストを押さえるためにどんどん新人を採用していったこと。
守る側の大御所は、そういった圧力に耐えるために原稿料を上げずに枚数と単行本の印税でこなしてきたことがある。
実際にはプロダクションベースで大勢つかって制作していると、純粋に原稿料だけだとアシが出ることは普通だという。
53
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時22分18秒
>>47
なめられてねーよ原稿料は昔からそんなにかわってない
54
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時22分53秒
あまりに低いのはまったく交渉してないから言い値そのままなんだろ…
まともに考えて安すぎるだろ…
55
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時23分28秒
現在、同誌の読者構成は小中学生が中心であり、「週刊少年マガジン」や小学館の「週刊少年サンデー」、秋田書店の「週刊少年チャンピオン」よりも低年齢寄りである[2]。
56
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時23分47秒
漫画の原作料は以前にもブログで書いたように、基本はページ3,000円となっていて、漫画が20ページなら20×3,000=60,000円です。この他にも原作一本50,000円みたいな交渉があり、こちらは漫画のページ数が少なければ少ないほど得となります。ただあまりにもページ数が少なければストーリーものとして成り立たないので、こちらの交渉はできません。
漫画家の原稿料はピンキリです。私が起用していた作家さんは平均すると12,000円ぐらいですが、新人作家ならページ8,000円スタートが相場です。それでも20ページ書くので、収入的には20×8,000円=160,000円となり、生活はできるレベルではあります。ちなみに某有名漫画家は、コピーを貼りまくった、漫画とは言えない最悪なデキなのに、ページ25,000円もします。コピーを貼るだけならアシスタントでもできるので、本数がこなせ、その方は大体月に100ページ以上は書いている……つまり、それだけで2,500,000円になるのです。
雑誌編集してた人のブログから。
57
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時24分01秒
常識がどうとかまともに考えてどうとか関係ないだろ。
現実に安いんだから。
58
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時24分59秒
>>54
だから俺が間違ってた言えよ。
1万こす人なんてそんなにいないよ。
59
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時25分11秒
1の頭の弱さは異常だな
60
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時26分33秒
●少年ジャンプ
ジャンプ大物は一枚4万円
ジャンプ小物は一枚1万円
って聞いた
●ランク(1頁につき)
新人 若手 中堅 ベテラン 超大物 神?
数千----1万-----2万----3万-----4万-----5万-----//----10万
一万前後から始まりベテランでも3〜4万がほとんど、5万を越すのは超大物で非常に稀。神レベルの人で10万近いかも?みたいな。
61
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時26分42秒
そりゃ編集は安く言うだろ…
実際に払ってる額はもっとあるんだよ…
62
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時27分59秒
>>61
はい、ボロがでたな。その人は編集もやってたけど自分でも書いてライターやってたんだよ
もらう側にもいた。
63
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時28分56秒
編集が安く言ってなんのメリットがあるんだ?
むしろ高めに公言して漫画家志望に夢を持たせておいて、「実は・・・」
とするのが商売人だろ。
64
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時29分27秒
ライターやってたなんて俺は知らんよ…
65
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時29分40秒
18 名無しさん名無しさん :2005/10/16(日) 22:45:42
竹熊健太郎の『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』
という本にかなり詳しく相場事情が書いてある。実際に現場にいる人の
本なので信憑性が高く、興味がある人は読んだほうがいい。
ちなみにこの本は、後書きによると、
「2chである作家の原稿料が20万とか騒いでる奴がいたので、現場を知ってる
立場で、んなわけねーだろと反論したり事実関係を洗い出したのがきっかけ」
で出来上がったそうだ。
66
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時29分57秒
ならば実際はというと、スピリッツの大ベテランでも「34000円だった。」と
書いてあったので現在の漫画業界でページ5万を超えるような作家は
九分九厘存在しないと思われる。
なので、軽軽しく「大物は10万らしいよ」などと言う論調は限りなく間違
いに近い。
67
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時30分49秒
だが、大半は酷い。漫画家の原稿料は
小説家やほかのモノ描きよりずっといいが、
その大半はアシ代に吸われてしまう。
僕が始めてアシをやった時は、一日7000円だった。
大学の頃から、知合いに誘われてエロ同人やエロゲ作りにも
手を染めていたので、プロってのは思ったより儲からないんだなと
正直思った。
エロ同人は、その頃から結構金になった。
大学時代は、それでバイトも特にせずにすんだ。
というか、正確なところをいうと、大学の頃にちょこちょこ
知合いのサークルで作ったエロ同人だけで
卒業までに300万近く出来てしまい
なんつーか、おかしな事になっているなぁなんておもったものである。
当初は小遣い稼ぎ程度の気持だったが
一冊で50万とか簡単に稼げてしまい
本気でやれば、家が建つぞオイとか友人と笑いあったモンであった。
エロ同人のほうが儲かる
68
投稿者:
1
投稿日:2008年04月04日(金) 20時31分05秒
報酬が少ない方が生産性があがるんだよ…
69
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時31分20秒
人気漫画家が金持ちなのはアニメやコミックスでの印税がすごいんだよ
ワンピースの人はコミックス1巻出すたびに1億入るらしい
70
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時32分07秒
>報酬が少ない方が生産性があがるんだよ
根拠は?
71
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時32分18秒
しかし、戦後かわらなかったのは卵の値段と漫画家の原稿料だ、という冗談が笑えないほど、この十数年ほとんど変らないのではないかと思います。
70年代、私がもらった原稿料は4000円からでした。墨1色、B5原稿の相場で最低のレベルです。
ちなみに月刊「少年ジャンプ」です。集英社は、かたくなに低い原稿料を押し通していました。(これには色々理由があって、新人育成に熱心だったこと、単行本にしてからの歩合がよかったこと、などで、吉本興行の漫画版だと思えばいいでしょう)
小学館は新人でも8000円から1万円、講談社は少し落ち、秋田書店・双葉書店などはジャンプとあまり変りなかったように思います。
原稿料は源泉徴収が徹底していて、必ず1割を税金で引かれます。
年末に還付請求をすれば大半が返ってきます。(売れていないマンガ家はですが...)それがマンガ家にとってのボーナスのようなものでした。
大手の出版社なら、その月にした仕事の原稿料は月末か翌月末に振込まれます。
72
投稿者:
こうは
投稿日:2008年04月04日(金) 20時32分46秒
そりゃあやらなきゃ食えねーもん
貧乏人が残業するのと同じさ
73
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時32分55秒
実際に書いて人の意見もいくらでも出てくるぞ
これでも俺が間違ってたっていわないのか?
74
投稿者:
ヾ(゚д゚)ノ゛バカー
投稿日:2008年04月04日(金) 20時33分13秒
そりゃあやらなきゃ
投稿者
メール
ファイル
(゚Д゚) <
前の50個
次の50個
レス全部を見る
掲示板に戻る
上へ