自作日記
1投稿者: 投稿日:2008年01月17日(木) 23時51分15秒
こちらで続きをやることにした。
409投稿者: 投稿日:2009年10月23日(金) 23時15分09秒
とりあえず64bit版を選んだ。
410投稿者: 投稿日:2009年10月23日(金) 23時53分01秒
Windows7のデスクトップが立ち上がった。あまり時間かからなかったな。
インストールの途中で何度もキー入力をさせなくなったのもいい。
411投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 00時02分57秒
Windows7からアクセスしてみた。
わかっていたことだが、XPとはやはりぜんぜん勝手が違うので面食らっている。
めんどくさいから、ソフトの挙動の検証は明日以降にやろう・・・。
412投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時20分17秒
とりあえず、Firefoxから入れてみようと思ったが、
Windows7にはまだ非対応らしい。
413投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時24分48秒
入れてみた。
特に問題なく入りはした。
414投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時30分20秒
デスクトップを表示ボタンがタスクバーの右はしにある。
左側にすることはできないのかな。
慣れるしかないのか。
415投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時41分00秒
よく分からんがOSがクラッシュした。
FirefoxのせいかWindowsUpdate(ちょうどやってた)のせいかはよく分からない。
416投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時42分14秒
1777個中1777個の更新をしていますとか、どんだけ更新してんだ・・・
417投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 19時55分28秒
デスクトップに表示のアイコン(ファイル)は作れるし、機能もするのだけど、タスクバーに放り込むことができない。
むう。
418投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 20時10分38秒
クラシック表示にしてもだめだなあ。
デスクトップの表示ボタンの位置、この一点のみでこのOSを否定したくなるような、
自分にとってはそれぐらい大きな問題だ。
いずれ、位置を変える方法も解明されるような気がするので、今は我慢しよう。
そのうち慣れるかもしれないし。
419投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 20時23分02秒
avast入れた。
420投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 20時33分25秒
Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
http://w7.vector.jp/
421投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 20時48分26秒
不具合報告もあるdaemon toolsを入れてみる。
422投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 20時54分12秒
とりあえずインストールはすんなり。
仮想メディアのマウントはまだ。
423投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 21時03分51秒
ZoneAlarmはまだだめらしい
424投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 21時14分02秒
ZoneAlarmの日本語版の最新版は、64bitOSには非対応と言うメッセージが出て駄目。
英語版の最新版(英語版の方がバージョンが進んでいる)は、
SP1を入れろ、と言うメッセージが出て駄目(7ではなくVistaだと認識している模様)。
うーん、こればかりは待つしかないか。
425投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 21時15分21秒
日本語版7.0.483
英語版8.0.298
426投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 21時49分10秒
飽きもせずFFXIベンチを走らせてみた。
よく考えたら、前回測ったときはVista環境だったので差がほとんど出るはずがなかったのだった。
Low2007
High1402
Vista環境
Low1983
High1316
427投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 22時09分15秒
んー、飽きた。
428投稿者: 投稿日:2009年10月24日(土) 23時33分26秒
やっぱ一冊何かWindows7の本か特集している雑誌を買った方がいいような気がする。
429投稿者: 投稿日:2009年10月26日(月) 20時36分46秒
雑誌とか、単行本とか、物色してみたけど、あまりいいのがない。
使っていくうちに覚えるしかないな。

新しい表現、新しい機能、新しい操作性、そういうのは、
開発者が使いやすいだろうと思って入れてくるんだと思う。
それは悪いことじゃない。
だけど、今まで当たり前のように出来てきたことを出来ないようにする必要は、
一体どこにあるというのだろう。
Windowsは基本ソフトだ。
進化もけっこうだが、こと操作性・操作感や表示される情報については、
踏襲というのも求められてしかるべきものなのではないのだろうか。
430投稿者: 投稿日:2009年10月30日(金) 22時22分31秒
ヤマダ電機の日本総本店が開店したので行ってきた。
PCパーツが以前より充実しているのはありがたい。
特に買いたいものがあったわけではなかったのだが、
特価商品だけついつい買ってきた。

RUF2-E8GL-BL (8GB ブルー)
http://kakaku.com/item/05265211208/
970円。>>390で買ったものの色違い

SR80FP50H3 (CD-R 48倍速 50枚組)
http://kakaku.com/pc/ss_0001_0075/0006/0002/ma_50170/S0000069802/
500円。生涯で購入する最後のCD-Rになるような気がする。

DHR47JP50H3 (DVD-R 16倍速 50枚組)
http://kakaku.com/item/07102512141/
1000円。CD-R共々台湾製なのが少々気になるところ。
431投稿者: 投稿日:2009年11月13日(金) 21時12分10秒
母親のPCの電源がぶっ壊れたのだが、電源が独自仕様なので、復旧はあきらめ、
5月に起動しなくなった自分のPen4マシンを回すべく、
同じマザボの中古を買ってきた。池袋のソフマップで8,180円。
432投稿者: 投稿日:2009年11月13日(金) 21時20分53秒
あきばお〜でPT2予約してきた。
年末から年明けの入荷になる見込み。
販売情報が出るたびに店に行くとか、そんな機動力はないので、
(しかも必ず入手できる保証もないし)
これでいいと思う。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4582313550077/backURL/+01+main
433投稿者: 投稿日:2009年11月15日(日) 17時37分57秒
P4マシン動いた。
やっぱマシンが死んだ原因はマザボだったようだ。
434投稿者: 投稿日:2009年11月26日(木) 22時34分28秒
ZoneAlarmがバージョンアップする様子がない。
残念だが、乗り換えるしかないようだ。
http://www.google.co.jp/search?q=COMODO+Firewall
435投稿者: 投稿日:2009年12月05日(土) 14時13分47秒
PT2入手に備えて赤いカードを買ってきた。
セルスタで1,980円。
カードリーダも買わないといけない。
とりあえずPT2で見られるようになるまでに、トータルで21,000円ほどかかる計算だ。
けど、チューナーの数を考えたら、例の能力を差し引いても、充分妥当な数字だと思う。
436投稿者: 投稿日:2009年12月05日(土) 16時59分03秒
Windows7対応版来てた。
ZoneAlarm 9.1.007
http://download.cnet.com/ZoneAlarm/3000-10435_4-10039884.html?part=dl-69168&subj=dl&tag=button
437投稿者: 投稿日:2009年12月06日(日) 01時24分57秒
Anex86ではWin98は動かせないと思っていたが、どうやら動かせるらしい。
今度やってみよう。
http://kentaroh-gikou.spaces.live.com/blog/cns!7E51E13A1728361C!2172.entry
438投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 00時24分08秒
PT2買えたので買ってしまった。
2枚も必要なんだろうか。
とりあえず明日つけてみる。
PT2には外部入力端子がないので、今つけてるアナログチューナーも当分使うつもり。
つーか、ビデオテープの吸い上げ全然やってねえ。どうすんのよ俺。
439投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 15時56分23秒
PT2設定がよく分からない。
めんどい。
440投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 16時38分22秒
とりあえずBS映った
これでVHSのBSチューナーを使わなくて済むようになるなあ。
441投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 19時13分11秒
PT2は色々と自己責任の(各自勉強のいる)世界だな。
wikiも親切に見えて適度に不親切だ(非難しているわけではない)。
442投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 19時31分09秒
地デジも映った。
分離器買ってこないと。
443投稿者: 投稿日:2009年12月12日(土) 19時32分00秒
しかし、返す返すも今のモニタを買うときにもうちょっと頑張ってフルHDにしなかったことが悔やまれる。
444投稿者: 投稿日:2009年12月19日(土) 00時06分30秒
PT2用にこの分派器を買おうと思ったが、どこにもなく、
DSP-77FW-P
http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/Separator/Separator03.html
同じようにケーブル4本ついてる品は他社製品では見あたらなかったので、
ケーブル付きはあきらめ、ビックカメラで一番安かったんでこれを買った。
CS-774B
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/bunpai/index.html
ビックカメラで2,600円(税込・ポイント10%)
445投稿者: 投稿日:2009年12月19日(土) 00時16分33秒
うわ、しまった、これ普通の(家庭用の)コネクタダメなんだな。
ぐぬぬ。
自分でコード加工して作るしかないのか。
446投稿者: 投稿日:2009年12月19日(土) 03時46分19秒
ダメかと思ったら、試した箇所のコネクタがちょっと太かっただけで、問題なかった。
手持ちのテレビアンテナケーブルかき集めて、PT2の全チューナにアンテナをつなげた。
元々あったアナログWチューナと合わせて計6チューナである。
信号の減衰に不安があったが、どうやら大丈夫だった模様。
http://amezor-x.net/up/source/up0244.jpg
(右上が真っ暗なのはオーバーレイにより画面がキャプチャできなかったため)
しかし、PCの背面が一段とカオスなことになった。
447投稿者: 投稿日:2009年12月23日(水) 05時29分25秒
アナログチューナーで録画したものが30分約500MB
PT2での録画したものが、地上波とBSや放送局で差があるが、
地上波 30秒で約53MB 1分約106MB 30分約3018MB
BS 30秒で約88MB 1分約176MB 30分で約5280MB
書いてて恐ろしくなってきたが6倍〜10倍容量食うってことだな(;´Д`)
2TBのHDD買おう。
448投稿者: 投稿日:2009年12月25日(金) 22時36分47秒
2TBのHDD買ってきた。
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000051713/
ビックパソコン館で14,800円(税込・ポイント10%)
実質13,320円なので、充分でしょう。
もう10年ほどseagateしか買ってなかったのだが、
カカクコムでのあまりの悪評と値段の面で、今回は初めて日立にしてみた。
しかし、seagateは5年保証なのに、日立のはたった1年保証。
なんなんだこの差は
449投稿者: 投稿日:2009年12月25日(金) 23時15分39秒
フォーマット開始
450投稿者: 投稿日:2009年12月25日(金) 23時17分04秒
シーク音が心なしか大きいような・・・
451投稿者: 投稿日:2009年12月25日(金) 23時20分40秒
4分で1%だから・・・。・・・。400分=6時間40分だと!?
452投稿者: 投稿日:2009年12月25日(金) 23時28分16秒
12分で4%。このペースなら300分=5時間
いやはやそれでもやはり時間がかかる。
453投稿者: 投稿日:2009年12月26日(土) 00時22分22秒
22%
やはり5時間ペース
454投稿者: 投稿日:2009年12月26日(土) 01時15分35秒
39%
455投稿者: 投稿日:2009年12月26日(土) 02時15分06秒
56%
終わるのは5時半ぐらいかな
さすがに寝る
456投稿者: 投稿日:2009年12月26日(土) 19時00分03秒
今回の2TBのHDDは既存のものと交換の予定で、中身のコピーまでしたのだが、
(フォーマットとコピーは外付けの状態で行った)
ケース内部の他パーツの干渉により、外すのだけでも大変な労力が必要になりそうだったため、
単純な増設にした。
しっかし、このケースはダメだ。
マザボとの相性も最悪だ。頻繁に中をいじるのには全く向いていない。
考えが足りなかった。
次にケースを買うときは本体側面にHDDのコネクタ面が来るような、
そう言うケースにしよう、
と強く思った。
457投稿者: 投稿日:2009年12月26日(土) 19時01分55秒
ケースそのものがダメというのではなく、自分の環境に合っていなかった、
自分の選択ミス、という意味。
HDD6台。5.2TB。なんでこんなにでかく。
458投稿者: 投稿日:2010年01月03日(日) 17時24分12秒
tsファイルの変換がうまくいきません
投稿者 メール
(゚Д゚) <
  前の50個 次の50個 レス全部を見る 掲示板に戻る 上へ