自作日記
1投稿者: 投稿日:2008年01月17日(木) 23時51分15秒
こちらで続きをやることにした。
195投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 16時57分27秒
ジャンパ外したせいなのか、旧マシンから新マシンへの転送速度がめちゃくちゃ遅い。
0.8MB/sしか出てない。
なんなんだこれは。
196投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時00分21秒
0.5MB/sになった
なんなんだ一体
197投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時23分01秒
あれ、今度は充分速度出る。
とりあえずよかった。
198投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時25分15秒
うーん、ちっさなファイルが大量にあると速度が遅くなるようだ
199投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 01時29分29秒
Glary Utilities
http://cowscorpion.com/system/GlaryUtilities.html
今まで知らなかったが、これはいいな。
200投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 01時32分03秒
レジストリに2471箇所の問題点だって。
しかし、こんな数を一気に修正して大丈夫なんだろうか。
201投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 02時41分03秒
HDDを増設した新マシンで、その新しいHDDにおいて、以前に起こった、
ドライブ間でファイルを移動させると、ハンドルしたままシステムがそのファイルを離さないで
移動が終わらない現象がまた起こった(既存のドライブ間なら問題なし)。
いったい何なんだこれは。マザーが悪いのか?
202投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時13分35秒
どうしたもんかなこれは。
前回同様、またOS再インストールすりゃいいのか?
OSインストール時にHDDが存在しないと不具合が発生するってことなのか?
こりゃいったいどうすりゃいいんだ?
いったい何なんだこの現象は。
検索しても同様の現象が見つからない。困った。
203投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時15分02秒
OSインストール時にHDDが存在しないと

OSインストール時に存在しないHDDを増設すると
204投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時18分30秒
やや同様の現象
http://okwave.jp/qa1806041.html
205投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 04時02分03秒
睡眠時間を返してくれ・・・。
SP3入れてみる。
駄目ならもうOS入れ直す。
いったい何なんだよもう・・・。
206投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 04時22分37秒
駄目だ。入れ直す。ゲイツ氏ね。
207投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 11時44分21秒
ダメもとでHDDをベーシックからダイナミックに変換させたら、問題が解消した。
なぜ問題が発生しなぜ解消されたのか、全てがさっぱりわからん。
208投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 20時24分44秒
あれ?再起動したらやっぱり駄目だぞ・・・(;´Д`)
管理からボリュームを消したらマウスカーソルが固まった
なんなんだろうマジで。
窓から投げ捨てたくなった。
209投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時01分09秒
セーフモードでボリュームを削除。
通常通りに起動させて再度フォーマット。
とりあえず、その直後は問題ない。
問題はいったん電源を落として再起動させたときだ。
さて、
210投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時05分12秒
だめだ。ファイルの移動が出来ない。終わらない。ロックが外れない。
なんだこれ
211投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時54分22秒
あと試してみようと思うこと
・マザボ上のSATAコネクタを挿す場所を変えてみる
・外付けとして使ってみる
212投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 22時47分48秒
コネクタ挿す場所を変えてみた。
OSが型番を認識せず、「ディスクドライブ」だって。
ひょっとして初期不良か?
213投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 22時48分03秒
んで、やっぱりファイルの移動が出来ない。
214投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 00時18分34秒
コネクタ自体を変えてもだめだった。
ウィルスもなかった。
あとは外付けで試すのと、あんまりしたくないけど、
現行マシンに内蔵させてみる、ぐらいかなあ。
でも、それは明日以降に。
215投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年05月26日(月) 02時14分14秒
よくわからないけど頑張って!
同意>>206
216投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時42分01秒
寝るまであまり時間ないけど昨日の続き。
外付けとして正しく動くか。認識するか。
のチェックを、新マシンで行い、不具合があるようなら旧マシンでも行う。
217投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時50分29秒
挙動に問題なし。やはり新マシンのOSが怪しい気がする。
けど、また再インストールなんて当分やる気になれないので、
旧マシンの方に内蔵させて使おうと思う。
(内蔵させたら不具合が出たりして)
218投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時57分12秒
電源の可能性ってあるんだろうか・・・?
219投稿者: 投稿日:2008年05月28日(水) 00時13分27秒
S-ATAコネクタはマザボ直結、電源は外付け、で、起動させてみた。
さてどうなる。
220投稿者: 投稿日:2008年05月28日(水) 00時20分23秒
だめだった。電源のせいでもない。
BIOSではHDDの型番を認識できてるのに、相変わらずOSでは認識できてない。
んー、あとは現行マシンに内蔵して正常に動くかどうかだなぁ。
それで正常に動くなら今回はよしとしよう・・・。
そのHDDの代わりに取り外すS-ATAのHDDは新マシンで認識できるかな・・・?
221投稿者: 投稿日:2008年05月29日(木) 20時54分32秒
旧マシンのDドライブを広げようと思い、
九十九電機の高田馬場店でもう一個買ってきた。
ST3500320AS (500G SATA300 7200) 8,280円
http://kakaku.com/item/05302015815/
別に500GBもいらなかったのだが、他の容量の物と比較すると、
どうしても?これになってしまう。
S-ATAである必要もなかったのだが、S-ATAケーブル代を入れても尚、
U-ATAの方が高かったので、これにした。
ただ、現行マシンでS-ATAのHDDを三台使おうと思ったら、
フロッピーでドライバをインストールする必要がある。
フロッピードライブはつけてないので、押し入れから引っ張り出してこないといけないのがめんどい。
222投稿者: 投稿日:2008年05月31日(土) 23時39分21秒
しかし、自宅で再びフロッピードライブを使う日が来ようとは。
USBメモリとかCDからの起動でもインストールできるようにしてくれよ・・・。
223投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 00時54分00秒
つーか、フロッピーいらなかった。
BIOSでpromiseのコントローラをATAモードで使えるようにして、
OS上でドライバーの読み取り先として、
ダウンロードしておいたドライバー一式のXPフォルダを指定するだけでよかった。
(この一式に、フロッピーにのみドライバーを書き出す実行ファイルが含まれている)
それできちんと認識した。
しかし、本当に大丈夫なのかちょっとだけ不安だ。
これで大丈夫なら、いちいちフロッピーに書き込みさせない気がするし。
ちなみにこの作業をしたマザボはP4P800-E Deluxe
224投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 01時19分05秒
今後の予定
DドライブUATA120GB→SATA320GB
EドライブSATA320GB→SATA500GB
FドライブSATA320GB→SATA500GB
UATA120GBは引退。余るSATA320GBは新マシンへ(でも、たぶんファイルの移動が出来ないんだろう)。
つーか、新マシンに移行する気全然ないなおいら。
変な不具合さえなければなぁ・・・。
225投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 10時35分40秒
新マシンのSATAをAHCIモードにしたら起動中にブルーバックが出て落ちた。
OSがやっぱなんかおかしいのだろうか。
226投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 15時37分30秒
旧マシンの三台目のSATAドライブのドライブレターが変えられない。
変えようとするとずっと砂時計になる。
困る。
227投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 16時19分37秒
レジストリで強引に変える方法
http://support.microsoft.com/kb/223188/ja
228投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 18時51分00秒
もう一回やったら普通にドライブレターの変更が出来た。
よくわからん。
229投稿者: 投稿日:2008年06月07日(土) 01時23分40秒
前の前にいた会社が年末に破産してたらしい。
むかつく社長だったけど、今は家も追われてるんだろうなと思うと、
ちょっとさびしい物を感じる。
230投稿者: 投稿日:2008年06月08日(日) 03時17分00秒
新マシン(P5K-E/WIFI-AP)に取り付けた3台目のHDDから別のドライブへファイルを移動させると、
ファイルのロックがいつまでも外れない件について。
どうやら、BIOS上でOnboardのRAIDコントローラがEnableになっていたせいと思われる。
DisableにしてOSを起動させ、ファイルの移動を繰り返してみたところ、
今のところは何も起こらなかった。
とりあえず寝る。
起きて起動させたらやっぱり駄目だったりしたらやだなあ。
231投稿者: 投稿日:2008年06月08日(日) 03時21分14秒
せっかくだからAHCIモードが使えるようにしたいなあ。
明日検討する。
232投稿者: 投稿日:2008年06月08日(日) 11時53分51秒
今ひとつメリットが感じられないのでやめた。
233投稿者: 投稿日:2008年06月13日(金) 23時03分59秒
230のをやったら、ATAPIのDVD焼きドライブを認識しなくなっていたことに今日気づいた。
元に戻したら、またEドライブのファイルロック病が再発するのかと思ったら、
再発しなかった。
まったくもってよくわからん。
しかし、HDDのフォルダの開閉がどうもサクサクいかないんだが(以前から)、
いったい何が原因なのかなぁ。
どうもこのマシンに愛着が持てずにいる。
234投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年06月14日(土) 21時47分55秒
最近よくPCフリーズするのですが
これはやはりovost!さんがご機嫌斜めだからでしょうか?
235投稿者: 投稿日:2008年06月14日(土) 23時40分46秒
旧マシンからIPを指定したら新マシンを覗けるのに、
ワークグループには入れないというおかしな現象が起こった。

・コントロールパネル→管理ツール→サービスで「Computer Browser」が開始になっているか確認
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa618757.html
をしたが、自動で開始になってた。
よく分からんが再起動してみた。覗けるようになった。
よくわからん。
ついでにそこの回答から、直接覗くのとワークグループを介するのとでは、
アプローチの仕方が違うと言うことが分かった。
でもすぐ忘れると思う。
236投稿者: 投稿日:2008年06月14日(土) 23時50分39秒
>>234
avast!でしょうか。
avast!のせいとはちょっと考えにくいですね。私も入れてますし。
環境がよく分からないので何とも言えないのですが
(分かってもどうにもならない気もするけど(;´Д`))、
私ならまずシステムファイルが壊れてないか調査するかなあ。
特定のソフトでのフリーズなら、そのソフトを入れ直してみるとか。
あとは、グラボとかの拡張ボードがきちんと刺さっているかどうか確認。
特定の拡張ボードを使うときにフリーズするようであれば、
それを他のポートに刺してみるとか。
いや、どう考えてもavast!が臭いんだ、と言うことであれば、
いったんアンインストールして様子を見るのも手かもしれません。
あと、これ使ってチェックしてみるのもいいかもしれません。
気休め程度かも知れませんが。
Glary Utilities
http://cowscorpion.com/system/GlaryUtilities.html
237投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年06月15日(日) 10時20分19秒
レジストリ掃除したかったところなのだアリガトー
238投稿者: 投稿日:2008年06月15日(日) 12時55分00秒
>しかし、HDDのフォルダの開閉がどうもサクサクいかないんだが(以前から)、
フォルダ開けるときに鳴るサウンドを切ってなかったのが原因だったようだ。
音は普段旧マシンしかつなげてないから気づかなかった。
239投稿者: 投稿日:2008年06月18日(水) 22時47分37秒
新マシンにFirefox3を入れてみたが、
いきなりTabMixPlusが使えないとかで無効化されて萎えた。
アドオンが絡んでくることを考えると、当分3は入れない方がいいような気がする。
とりあえず、3を消して2を入れ直すことになりそう。
なんか、タグの解釈も若干変わっているようで、違和感がある。
まあ、その辺は慣れだとは思うのだが。
240投稿者: 投稿日:2008年06月22日(日) 00時37分38秒
OCの真っ最中で不安定だったのにSP3をアンインストールしたのが
まずかったと思われるのだが、
IEが立ち上がらなくなったり、システムファイルがちゃんと動いてくれなくなったりした。
システムの復元に助けられた。
かなりやばかった。
241投稿者: 投稿日:2008年06月22日(日) 00時42分53秒
OCはPS2エミュを動かすときだけにしよう・・・
242投稿者: 投稿日:2008年06月22日(日) 00時58分13秒
例によってFFベンチ3
通常(2.4GHz)
Lowで10742、Highで8840
3.0GHzにOCしたとき
Lowで11518、Highで9768
243投稿者: 投稿日:2008年06月22日(日) 02時45分10秒
なんかおかしいと思ってたら、新マシンのDirectXを最新の物にしてなかった。
244投稿者: 投稿日:2008年06月22日(日) 19時55分36秒
新マシンでadministrator権限のあるユーザーじゃないと云々と言うメッセージが出てきた。
ユーザー一人しかいないのに。
なんつーか、こりゃやっぱ、OS入れ直さないとダメかな。
盆休みにでも入れ直そう。
投稿者 メール
(゚Д゚) <
  前の50個 次の50個 レス全部を見る 掲示板に戻る 上へ