自作日記
1投稿者: 投稿日:2008年01月17日(木) 23時51分15秒
こちらで続きをやることにした。
176投稿者: 投稿日:2008年05月03日(土) 22時21分19秒
ごみ箱のプロパティ
全ドライブで同じ設定を使う
ごみ箱の最大サイズ100%
削除の確認メッセージを表示しない
177投稿者: 投稿日:2008年05月03日(土) 22時26分42秒
DivX6.8をインストール&登録
178投稿者: 投稿日:2008年05月03日(土) 22時38分18秒
WinRARとGOMPlayerをインストール
179投稿者: 投稿日:2008年05月04日(日) 02時40分13秒
LANを介したファイルの転送は、少なくとも自分の環境では、
ファイルサイズ2GBぐらいまでが限界のようだ。
3GB弱のファイルを転送しようとしたが、
何度やっても同じファイルにならなかった。
180投稿者: 投稿日:2008年05月06日(火) 02時09分51秒
ZENとPCをつなぐUSBケーブルが短すぎるので延長ケーブルを買ってきた。
ところが、部屋の片付けをしていたら、
壊れて捨てたデジカメに付属していたUSBケーブルが出てきて、コネクタが一致した。
今充電中。
ま、いつか延長ケーブルの出番はあると思う・・・。
つーか、壊れないよな・・・?
181投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年05月07日(水) 16時11分10秒
VLC使ってるんだけどGOMとで迷った。
WinRARってまだ期限付きシェアウェアなのかな。自分で調べろいう話だった。
182投稿者: 投稿日:2008年05月07日(水) 23時43分26秒
GOMは音声の周波数?を維持しながら、速度を変えて再生できるので重宝してます
(他にも同じことが出来るプレイヤーあるのかもしれないけど)。
大抵の動画を1.5倍速で見ています。
183投稿者: 投稿日:2008年05月10日(土) 22時39分23秒
落としたflvファイルをZENで見ようとして、様々なソフトで変換を試みたが、
一口にflvと言っても色々あるようで、変換したかったファイルではうまくいかず。
184投稿者: 投稿日:2008年05月11日(日) 04時05分51秒
タブですべて開くとしたときに既存のタブが上書きされてしまうのを防ぐにはどうしたらいいか
about:configで
browser.tabs.loadFolderAndReplace をfalse
http://firefox.geckodev.org/?FAQ#cd5fbcdc
185投稿者: 投稿日:2008年05月11日(日) 21時41分06秒
>>183でことごとくうまく変換できなかったflvファイルの変換がうまくいった。
ソフト名はSUPER。とりあえずこれで行こう。
うまくいかなかったソフト達
・Youtube Encorder(Firefoxプラグイン)
元ファイルが20MBもなかったのに、変換してみたら2GBのファイルに。
・携帯動画変換君
読み込み中にエラー。認識できず。
・Any Video Converter
変換の進捗を示すバーが100%で止まったまま終了しない。
・CravingExplorer
・元のファイルのフレームレートを誤認識し、そのままエンコードしてくれる。DivXが選べない。
・hugflash
ここに書くために、どんな風にできなかったのか再検証する際に、
設定を見直したら出来た。でも、細かい設定が出来ないのが難点。
186投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年05月14日(水) 22時23分05秒
187投稿者: 投稿日:2008年05月17日(土) 23時40分37秒
めんどくせーから、データ置き場のHDDのルートを共有にしてたら、親に覗かれちゃったよ(;´Д`)
しょうがないから、簡易ファイルの共有をやめて、細かくアクセス権を設定しようとしたんだけど、
どうしても出来なかったからもう、共有フォルダは常に空にして運用することにしよう・・・。
しかし、なぜ出来ないのかさっぱり分からない。
188投稿者: 投稿日:2008年05月18日(日) 00時37分35秒
なんか色々と試行錯誤してるうちに、アクセス権がめちゃくちゃになってた。
新規に作ったフォルダでのみ試行錯誤していたはずなのに、
既存のファイルへのアクセス権がいつの間にか消失していたり(;´Д`)
なんでこんなことになるの(;´Д`)
今復旧中(;´Д`)
189投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年05月23日(金) 11時45分16秒
復旧に失敗したのだろうか・・
190投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 01時00分04秒
いえ、とりあえず大丈夫でした。
ドライブ間を移動させるとアクセス権が初期値?に戻るのがちょっと不思議。
191投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 01時01分02秒
つーか、家帰ったらなぜかパソコンが落ちてて、タモリ倶楽部の録画に失敗したのがショック。
192投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 13時06分49秒
昨日九十九電機の高田馬場店で買ったもの
ST3500320AS (500G SATA300 7200) 8,280円
http://kakaku.com/item/05302015815/
CUSD-2G (2GB) 980円
http://kakaku.com/item/00521710814/
UB2G 1,000円
ノーブランドの2GBのUSBメモリ。これについては早まった気がしている。
193投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 13時28分35秒
CUSD-2GとUB2GをHDBENCHにかけてみた。(単位はKByte/s)
CUSD-2G
Read Write RRead RWrite
14339 7549 11936 2586
UB2G
Read Write RRead RWrite
25104 1751 24538 950

UB2GのReadとWriteの両極端な結果は一体・・・
194投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 14時31分17秒
新マシンにHDDを取り付けた。
上の方でも書いたが、配線が非常に厳しい。
もう少しケースに奥行き(ケース正面に対して)があるといいのだがなあ。
つーか、せっかくマザボがS-ATA3Gbps対応なのに、
HDDのジャンパつけたまま使ってた(上限が1.5Gbpsになる)のに気づいたので外した。
195投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 16時57分27秒
ジャンパ外したせいなのか、旧マシンから新マシンへの転送速度がめちゃくちゃ遅い。
0.8MB/sしか出てない。
なんなんだこれは。
196投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時00分21秒
0.5MB/sになった
なんなんだ一体
197投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時23分01秒
あれ、今度は充分速度出る。
とりあえずよかった。
198投稿者: 投稿日:2008年05月24日(土) 17時25分15秒
うーん、ちっさなファイルが大量にあると速度が遅くなるようだ
199投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 01時29分29秒
Glary Utilities
http://cowscorpion.com/system/GlaryUtilities.html
今まで知らなかったが、これはいいな。
200投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 01時32分03秒
レジストリに2471箇所の問題点だって。
しかし、こんな数を一気に修正して大丈夫なんだろうか。
201投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 02時41分03秒
HDDを増設した新マシンで、その新しいHDDにおいて、以前に起こった、
ドライブ間でファイルを移動させると、ハンドルしたままシステムがそのファイルを離さないで
移動が終わらない現象がまた起こった(既存のドライブ間なら問題なし)。
いったい何なんだこれは。マザーが悪いのか?
202投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時13分35秒
どうしたもんかなこれは。
前回同様、またOS再インストールすりゃいいのか?
OSインストール時にHDDが存在しないと不具合が発生するってことなのか?
こりゃいったいどうすりゃいいんだ?
いったい何なんだこの現象は。
検索しても同様の現象が見つからない。困った。
203投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時15分02秒
OSインストール時にHDDが存在しないと

OSインストール時に存在しないHDDを増設すると
204投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 03時18分30秒
やや同様の現象
http://okwave.jp/qa1806041.html
205投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 04時02分03秒
睡眠時間を返してくれ・・・。
SP3入れてみる。
駄目ならもうOS入れ直す。
いったい何なんだよもう・・・。
206投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 04時22分37秒
駄目だ。入れ直す。ゲイツ氏ね。
207投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 11時44分21秒
ダメもとでHDDをベーシックからダイナミックに変換させたら、問題が解消した。
なぜ問題が発生しなぜ解消されたのか、全てがさっぱりわからん。
208投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 20時24分44秒
あれ?再起動したらやっぱり駄目だぞ・・・(;´Д`)
管理からボリュームを消したらマウスカーソルが固まった
なんなんだろうマジで。
窓から投げ捨てたくなった。
209投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時01分09秒
セーフモードでボリュームを削除。
通常通りに起動させて再度フォーマット。
とりあえず、その直後は問題ない。
問題はいったん電源を落として再起動させたときだ。
さて、
210投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時05分12秒
だめだ。ファイルの移動が出来ない。終わらない。ロックが外れない。
なんだこれ
211投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 21時54分22秒
あと試してみようと思うこと
・マザボ上のSATAコネクタを挿す場所を変えてみる
・外付けとして使ってみる
212投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 22時47分48秒
コネクタ挿す場所を変えてみた。
OSが型番を認識せず、「ディスクドライブ」だって。
ひょっとして初期不良か?
213投稿者: 投稿日:2008年05月25日(日) 22時48分03秒
んで、やっぱりファイルの移動が出来ない。
214投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 00時18分34秒
コネクタ自体を変えてもだめだった。
ウィルスもなかった。
あとは外付けで試すのと、あんまりしたくないけど、
現行マシンに内蔵させてみる、ぐらいかなあ。
でも、それは明日以降に。
215投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛ニッキー  投稿日:2008年05月26日(月) 02時14分14秒
よくわからないけど頑張って!
同意>>206
216投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時42分01秒
寝るまであまり時間ないけど昨日の続き。
外付けとして正しく動くか。認識するか。
のチェックを、新マシンで行い、不具合があるようなら旧マシンでも行う。
217投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時50分29秒
挙動に問題なし。やはり新マシンのOSが怪しい気がする。
けど、また再インストールなんて当分やる気になれないので、
旧マシンの方に内蔵させて使おうと思う。
(内蔵させたら不具合が出たりして)
218投稿者: 投稿日:2008年05月26日(月) 23時57分12秒
電源の可能性ってあるんだろうか・・・?
219投稿者: 投稿日:2008年05月28日(水) 00時13分27秒
S-ATAコネクタはマザボ直結、電源は外付け、で、起動させてみた。
さてどうなる。
220投稿者: 投稿日:2008年05月28日(水) 00時20分23秒
だめだった。電源のせいでもない。
BIOSではHDDの型番を認識できてるのに、相変わらずOSでは認識できてない。
んー、あとは現行マシンに内蔵して正常に動くかどうかだなぁ。
それで正常に動くなら今回はよしとしよう・・・。
そのHDDの代わりに取り外すS-ATAのHDDは新マシンで認識できるかな・・・?
221投稿者: 投稿日:2008年05月29日(木) 20時54分32秒
旧マシンのDドライブを広げようと思い、
九十九電機の高田馬場店でもう一個買ってきた。
ST3500320AS (500G SATA300 7200) 8,280円
http://kakaku.com/item/05302015815/
別に500GBもいらなかったのだが、他の容量の物と比較すると、
どうしても?これになってしまう。
S-ATAである必要もなかったのだが、S-ATAケーブル代を入れても尚、
U-ATAの方が高かったので、これにした。
ただ、現行マシンでS-ATAのHDDを三台使おうと思ったら、
フロッピーでドライバをインストールする必要がある。
フロッピードライブはつけてないので、押し入れから引っ張り出してこないといけないのがめんどい。
222投稿者: 投稿日:2008年05月31日(土) 23時39分21秒
しかし、自宅で再びフロッピードライブを使う日が来ようとは。
USBメモリとかCDからの起動でもインストールできるようにしてくれよ・・・。
223投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 00時54分00秒
つーか、フロッピーいらなかった。
BIOSでpromiseのコントローラをATAモードで使えるようにして、
OS上でドライバーの読み取り先として、
ダウンロードしておいたドライバー一式のXPフォルダを指定するだけでよかった。
(この一式に、フロッピーにのみドライバーを書き出す実行ファイルが含まれている)
それできちんと認識した。
しかし、本当に大丈夫なのかちょっとだけ不安だ。
これで大丈夫なら、いちいちフロッピーに書き込みさせない気がするし。
ちなみにこの作業をしたマザボはP4P800-E Deluxe
224投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 01時19分05秒
今後の予定
DドライブUATA120GB→SATA320GB
EドライブSATA320GB→SATA500GB
FドライブSATA320GB→SATA500GB
UATA120GBは引退。余るSATA320GBは新マシンへ(でも、たぶんファイルの移動が出来ないんだろう)。
つーか、新マシンに移行する気全然ないなおいら。
変な不具合さえなければなぁ・・・。
225投稿者: 投稿日:2008年06月01日(日) 10時35分40秒
新マシンのSATAをAHCIモードにしたら起動中にブルーバックが出て落ちた。
OSがやっぱなんかおかしいのだろうか。
投稿者 メール
(゚Д゚) <
  前の50個 次の50個 レス全部を見る 掲示板に戻る 上へ