切れるな先生  投稿
57投稿者:逆切れ先生 06/27(金) 00:22 ID:AY4tNYDC
今の学校に移って初めて英検の生徒を受け持った
3人の生徒だ
1人はもう最初から受かるも同然レベルの力
もう一人は普通レベルだがどうも頭が硬くて伸び悩んでいた子
もう一人は頭のいい子ではないが問題勘のある子だが時折こっちが頭を抱えるくらいの成績だった

普通レベルの子は授業をよく取り、本当にいろいろ教えた
しかし伸びはさほどよくなかったように思われる
柔軟性がなくテクニックで勝負できない
この子には自分の知っていることと理解できることを確実にする守備的態勢を取った
漏らさぬ姿勢だったので守備兵隊長のような厳しさが俺にはあったと思う

もう一人は人見知りだけどのんきな子
ともかく何もわかってなかった
最初は合格なんぞ遠い夢のように正直思えるレベルだった
この子は知識の絶対量が少なかったのでテキストを投入しまくった
泣きごと言いながらも素直にこなしていったがなかなか模試で成績は上がらない
ただし時間をかけて問題を解かせるとほぼ満点に近くなる
時間はかかるが問題解決能力というか要領のよさと素直さに期待した

タイトル
投稿者

メール